経営 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

今日は朝からアクシデント続出で少してんぱってました(-_-;)

 

仕事部屋のシーリングライトが何度スイッチを入れても点灯せず、諦めてリビングで仕事をしています。

 

飲食店の経営者の方と話をしていてよく耳にする言葉が、

「時間がないねん。」

 

飲食店の経営者だけが言われる言葉ではないのですが、特に飲食店オーナーから聞くことが多いんです。

 

確かに経営者やオーナーにとってはやらなければいけない業務が多いので言われることはよくわかります。

 

でも時間がなくても誰もが売り上げを上げたいです。

 

じゃぁどうやって売り上げを上げるための時間を作っていくのかなんですよね。

 

例えば

任せられる業務は従業員に任せていく。

任せられる人がいなければ従業員を育てる。

従業員を育てる時間がなければ有望な人材を雇い入れる。

育てることも出来ず、有望な人が採用できないのであれば、売り上げを上げられる外部に委託する。

等々

 

唯一人間に平等に与えられたものが時間。

この時間は誰人も1日24時間と限られているので、その時間を有効に使える方法を考えなくてはいけないと思います。

だからと言って寝ずに仕事するのことはできません。

 

じゃぁ売り上げが低迷している場合はどうでしょ?

コロナもある程度落ち着いてきたのでコロナ前に戻れると思った経営者やオーナーの方は多かったはずですが、それが戻ってこなくて焦っている経営者やオーナーも多いです。

 

コロナ融資の返済も始まりだした会社やもう始まるといったお店など待ったが利かないところもあるようです。

 

コロナで人の意識も生活スタイルも変わってしまったんですよね。

だから今まで通りのことをしていても元通りには戻れない現実があります。

 

今までのビジネスモデルでは対応できない会社やお店もありますし、そもそもビジネスモデルすらない会社やお店もあるようです。

 

たまに

「お店のコンセプトはなんですか?」

「会社のミッションはなんですか?」

「会社のビジョンは?」

 

と質問をさせていただくのですが、

「???」

となられる経営者やオーナーの方がおられます。

 

これらは本当は大切なんです。

コンセプトにせよ、ミッションにせよ、ビジョンにせよ、

時代とともに変化していってもいいものですが、これらがなくて経営がブレてしまうとうまくいかないのは当然のことです。

 

ただ「〇〇を売る」

では簡単に物が売れる時代ではないのはお判りの通りです。

 

いくら美味しいものを作れたとしてもそれだけではお客様は来ないんです。

 

そう考えると売れる(売る)仕組みが大切なんです。

 

こんなことを経営者の方と一緒に考え、こうすればというコンサルをさせていただいています。

 

起業・開業することでおなか一杯になられる方もおられて、気付けば廃業というのも見ます。

 

そうではなくて、事業は育てていくものなので共に育てていければと思いながら日々業務をしています。

 

多くの方の笑顔を励みに私自身今日も仕事頑張ります。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com