ヘアドネーションで髪の毛を | 松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

シンガーソングライター・英国アレクサンダーテクニーク協会(STAT)認定教師
松枝恭子のブログ

先週、

ヘアドネーションで髪の毛を寄付するために、

ずっと長くしていた髪の毛を 

バッサリと切りました!

 
 
何年か前に、
地球の子どもたちの笑顔のために
「私が出来ること」について考えていた時、
ヘアドネーションのことを知ったんです。
 
 
が、その時の私は、
ちょうど髪の毛を15センチほど切ってしまったばかり…。
 
ヘアドネーションで不足している髪の毛の長さは
31センチ以上の髪の毛 ということだったので、
知った当時は長さが全然足りなくなってしまっていて、
叶わなかったのです。
 
 
 
ちなみにヘアドネーションとは、
病気や闘病などで頭髪の悩みを持っている18歳以下の子供たちに、
オーダーメイドの医療用ウィッグを無償提供するという活動です。
 
以前は、海外の団体に直接送るか、
単発のチャリティイベントに参加して寄付するか、
等しか無かったようなのですが、
2009年以降、日本にもヘアドネーションを専門に扱う団体JHDACが出来たため、
以前よりも少し気軽に出来るようになったようです。
 
 
 
ということで、ようやく31センチの長さが取れそうなくらい
髪が伸びたと思った先週。
 
ヘアドネーションに賛同していらっしゃる美容院が
全国にあるようですが、
今回は いつもお世話になっている美容師さんに協力してもらい、
個人で直接 団体に髪を送る事にしました。
 
{8DDCCF02-7FA8-42A8-AF07-D5E9F6B83076}
 
ずっと大切に長くしていた髪の毛でしたが、
今回は寄付することが出来るということで、
切る時の気分はとても晴れ晴れしく、何の抵抗もなかったです。
 
{CFAEDE6B-0298-4D96-B255-FBA96583F3BC}


良い感じに切っていただきました。
すんごい久しぶりのボブ。(ショートカットかも?)
今は、シャンプードライが驚異的に早くて感動しています♪♪♪