松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

松枝恭子 offical blog 「ねこ紋様」

シンガーソングライター・英国アレクサンダーテクニーク協会(STAT)認定教師
松枝恭子のブログ



あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては、お変わりございませんでしょうか?


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



私の方は、昨年 出産を経験し、毎日の慣れない子育てに右往左往する1年となり、意図せず上半身がムキムキになりました。

出産前と比べて、肩周りがまるで違う人のようになり、入らない服が出てきたくらいです。

子育ては"知らぬ間に筋トレ"の世界、少し古いですが見えない星飛雄馬のギブスをつけているような気分です。



だからなのか(だからなのか?)、昨年は様々な身体の故障を経験しました。

手首が腱鞘炎になったり、指がバネ指になったり、腕が上がらなくなったり、骨盤痛で真っ直ぐに歩けなくなったり。。。



でも、アレクサンダーテクニークをやっていたおかげで、なんとか乗り越える事が出来たし、どれも長引かずに済みました。




さて、どういう事を考えて、何をしたのか。



それらについて書いていきたいところなのですが、

未だに睡眠不足の毎日が続いていて、体力が空になるスレスレのところを推移している毎日なので、今年それを少しずつ書いていきたいと思います。



改めまして、今年もよろしくお願いいたします。





=2021年のレッスンに関して=

子育てに加え、新型コロナ感染症の感染拡大を危惧し、しばらく新規のレッスンはお休みさせて頂きます。

ご質問やご相談に関しては、メールにて行なっておりますので、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。



#アレクサンダーテクニーク #alexandertechnique #レッスン #休息 #健やか #生き方 #心身一体 #からだ #こころ #身体 #心 #楽 #使い方 #疲れ #疲れない #習慣 #やめたい #癖 #やらなくていいこと #やめる #ワーク #日常 #音楽 #歌 #調和 #マインドフルネス #二子玉川 #奈良 #学園前 #京都

ご報告です。


この度、我が家に家族が増えました。





無事に産まれてくるまで心配で、

近しい友人にすら妊娠の報告をする事が怖くて出来ずに居たのですが、

本当に辛かった不育症 ( 妊娠はするが、流産死産を繰り返し、結果子供を得られない状態 ) を乗り越え、

40代半ばにして、先日元気な第一子を出産しました。






妊娠中も、

妊娠悪阻で体重5キロ減からはじまり、

初期からまさかの妊娠糖尿病発覚。


厳密な食事管理により外出もままならず、

予定日を過ぎても陣痛が来なかったため入院、

新型コロナの影響でパートナーすら面会禁止の院内で入院生活を過ごす等…、

色々あったけれど、今はとにかく無事産まれてきてくれた事に感謝しています。





お願いしていた 関西に住む実母からの産後サポートも、現時点の状況を考慮して、

夫と2人でしばらく頑張ってみることにしたため、

初老に堪えそうなハードなスケジュールが始まることを覚悟していますが、

楽しんで参りたいと思います。





ですので、当面は、

歌のお仕事やアレクサンダーテクニークのレッスン等をお休みし、育児に勤しみたいと思っております。



仕事復帰まで、お時間を頂戴いたしますが、

皆さま、どうぞ今後ともよろしくお願いします。












あけましておめでとうございます。


どんなお正月をお過ごしですか?



私は今年はかくかくしかじかでおせちはお休み。
お雑煮のみ。

代わりに大晦日からコトコトと炊いた小豆で、いちご大福を作りました。 




1度に2、3個ペロリと食べられるように甘さ控えめに仕上げたせいか、逆にそれ以上に食べ過ぎてます(笑汗)






旧年中はお世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願いします。


皆さまにとっても良い一年でありますように。





----------


本年のアレクサンダーテクニークのレッスンに関してですが、

当面はご新規の生徒さんのレッスンをお受けする事が叶いません。すみません。



また随時お知らせいたしますので、

どうぞ末永くよろしくお願いいたします。







松枝恭子