御靈會 | あきらのブログ 一期一会 










 

そういえば、宵山には、お墓の掃除で、行けなくて、昨日、夕方から、祇園御靈會を見に行きました。母が、テレビで、鶏鉾のトラブルなどを話されていました。

 

これだけ、日本は、インフレで、物価高騰しており、人の価値は、デフレで、日本に住む6人に1人は、貧困となっているようです。日本の約2000万人いると言われているようです。日本の総人口は1億2409万人と言われています。

 

国会議員は、衆参議員で、713人いるみたいです。僕の誕生日の月日を抜いた数字なので、何度か合算した計算を繰り返して見ました。

 

生活保護を受給できている人は、200万人で、半分ぐらいが、65歳以上の高齢者のようです。障害者になり、早く、脱落して、年金で、生活費をやりくりするには、相当の無理を感じます。家は、父が、61歳で急死したので、本当に虎の子渡しの生活です。

 

貧困の人の約1800万人は、生活保護もなく、どのような暮らしを送られていると思うと、涙が出そうに思うこともあります。

 

 

 

 

僕がシキミを買いにいくときに、仁徳天皇を祀る小さな社がありますが、仁徳天皇は、国民の暮らしを重要視されたようです。

 

今年は、『3』という数字を大切にしています。3に一番思ったことは、カイジですが、3は何か大事な意味があると思います。僕の誕生日の最後の末尾は、3です。

 

3の意味するものは、今は分からないが、大切にしています。

 

3といえば、仏様なら、元三大師様です。今は意味は分からなく、来年の節分まで、分からないかも知れないけど、『3』を大切に今年は、生きています。12月3日が大事と言われているかも知れないです。2024年東京マラソンを見ていて思いました。












#御靈會

#寛朝