お猿さん | あきらのブログ 一期一会 







 


 

本当に、最近は、自宅に猿が本当に来ています。日吉大社では神の使いといいます。今日は、昨日の豪雨で、お墓が心配で、見に行きました。

 

7月13日に豪雨で、墓を見にいって以来、3日ぶりです。お花は、地面に叩きつけられ、コップも、地面に叩きつけられ、蠟燭立ても地面に叩きつけられていました。

 

後ろの小さな墓石が一つだけ傾いており、一度帰って、真砂土を取りに行き、足して、長靴で踏んで治していました。

 

小さな墓石も合わせると、50基ぐらいあります。家は、お金がないので、纏めて、大きな五輪塔を建立する費用がないです。

 

家の墓は、地域墓でも、大きいと思います。普通の墓の2倍ぐらいあるように思います。

 

父が現職の時に、大先祖の墓石が真っ二つに割れていたこともあります。父は、村役場勤務です。父が若い頃、反社と口論になり、車を潰されたこともありましたが、被害届を出さなかったと言われていました。

 

今日は、東寺で購入した五鈷杵を前に、先祖31靈の戒名を読んでから、怒りを納めて、

 

亡き父から、

 

冷静になれ

 

と言われたように思います。野生の猿の足跡がないですが、最近は、猿は頭が賢いから、足跡も消して、猿が父の墓参りをしたと寛容の心を感じました。そう、寛容が大切です。

 

真実の呪術にかかるところでした。僕は、無職で、何の権力もなく、バックもないので、何も、言わない方が賢いです。

 

怒りを抑えて、復讐という怨念を捨て、心の揺らぎを落ち着かせ、冷静になり、平常心で、拝んでいます。拝むときは、真剣です。

 

特に、お墓は、20年前の細木数子ブームのように、毎日誰かがお墓参りに訪れる時代ではないです。夏も、温度差は、5度ぐらい高いと思います。

 

寝る時に、クーラーなしで窓を開けて、寝れました。それが、ここ数年で、とてもじゃないが、無理です。寝る時は、二階であり、クーラーをつけて、寝ています。

 

僕の10代の頃なら考えられない話です。

 















#冷静になれ

#自然現象

#事実