みな月 | あきらのブログ 一期一会 







 

父が息を引き取る前に、生前の最期に一口食べたのが、『みな月』です。

 

本当に、6月は、日々、日記をつけており、2回ほど、大きな魔に襲われているように思いました。

 

今日は、祇園四条駅の近くの饅頭屋の『みな月』は、諦めていました。でも、どうにか、身体が動いてくれて、朝5時に寝て、11時に起きて、3件ほどの用事を済ませてから、電車で、祇園四条の饅頭屋で、『みな月』を6個買いました。一つ200円で、祇園四条界隈では安くて、美味しい店です。

 

それを鞄に締まって、八坂神社に行きました。もう、茅の輪は、なかったですが、手水舎の柄杓で、手を綺麗にして、力水で、手を清めて、伊勢神宮の分霊社から、各摂社末社にお参りします。必ず、伊勢神宮の分霊社には、一番最初にお参りするようにしています。他の摂社末社は、順不同です。最後に、本殿の拝殿で、手を合わせています。しきたりは知らないが、いきなり本殿の拝殿で、手を合わせることも、その人のしきたりだと思います。

 

真実は、人の数だけあるので、自分が思うお参りがいいと思います。僕は、そうしているだけです。

 

忙しい日でしたが、母が近くのスーパーで購入した『みな月』を父の遺影に供えており、僕のは、皿に2個のせて、仏壇の先祖様にお供えしました。先祖の数て父母で行くと倍計算で、1世代30年として、10代(300年)で1024人です。

 

1世代  2人(30年)

2世代  4人

3世代  8人

4世代  16人

5世代  32人

6世代  64人

7世代  128人(210年)

8世代  256人

9世代  512人

10世代 1024人(300年)

11世代 2048人

12世代 4096人

13世代 8192人

14世代 16384人

15世代 32768人

16世代 65536人

17世代 131072人

18世代 262144人

19世代 524288人

20世代 1048576人

21世代 2097152人

22世代 4194304人

23世代 8388608人

24世代 16777216人

25世代 33554432人(750年)

 





お金で命は買えないということを真剣に思わないといけないと思います。最近、お金がなく、ある本で、お金に困ったから、近いけど、普段全くいかない大神神社の御神徳を読んで、失敗しました。参拝にも行けてないです。

 

神社は、そんな私利私欲を剝き出しで行く処ではないと思いました。やはり、純粋に、過去に、二月堂の観音様に救いを求めるように、命あってのお金です。恥じるべき心がけだと思いました。

 

田圃の時も、南院の不動尊にすがった姿や、萬燈萬華会での空海様にすがる姿を思いました。そこに、お金ではなく、命が大切と思いました。ただ、大神神社も、不心得な心がなければ、行く縁に恵まれると思いました。



 





















#オオモノヌシ