黒の暴牛 | あきらのブログ 一期一会 

 

 

 




 





参考文献 岩波書店の広辞苑



そういえば、今日も寝るのが遅く、朝4時でした。僕が寝てるときに、豪雨でしたが、電車などの運休などはなかったが、笠置とかで、倒木などがあり、道路が一時通行止めに10㎞区間(笠置大橋~木津川橋)になっていたようです。

 

今は、竹藪と田圃は売却したので、墓が大丈夫か作業服で、長靴を履いて行きました。墓の駐車場は、山の水が道路に川のように溢れてていましたが、墓は大丈夫でした。何度か墓の近くの斜面は、崩落していてます。その都度、地域の人が治してくれていますが、墓は、崩落などは、亡き人が生きているので、心配です。

 













5日前に、真砂土などを撒いて、草も引いていましたが、また草は生えていました。いつまで、この管理が出来るかは分からないが、出来る迄は、死者を丁重に、弔うようにしています。

 

墓石なども、スポンジで、洗っていました。たまに、鳥の糞がついていることがあります。狙いやすい位置にあるのか糞を落とされて、悔しい思いをします。

 

でも、こうやって、墓参りをして、守っていると、お金は、儲からないが、御先祖様の御加護を頂いているように思います。

 

年金頂けて、銀行で、2万円は、生活必需品(二ヶ月分)と東寺の降誕会と八坂神社などの参詣で消えました。やはり、まず、縦線で考えた時に、必要なものは、字が書くのが苦手なら、携帯などのメモでもいいから、石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉、米5㎏、ふりかけなどは、買うほうがいいと思います。

 

家は、米は、農家の人から母が買っているので、要らないが米は高騰しているので、米5㎏とふりかけだけでもあれば、一人なら、1ヵ月は持つはずです。1合だけ炊いて、食べたら、お腹は、膨れると思います。

 

僕は、足が片足悪いので、介護用品屋で買っている靴は、厚い生地の靴下でないと痛いです。高の原イオンに、3足千円ぐらいの靴下を買いにいこうとするが、なかなか、しんどくて行けてないです。後は、ユニクロの安いTシャツも、2枚ほしいです。

 

年金は、本当に少ないので、貯金もないので、大切なものであり、贅沢は出来ないが、最低限の生活は、出来ています。

 

日々是写経ではないですが、写経は、字が下手ですが、書いています。薬師寺にも、筆は、2ヵ月は、持つか分からない数です。薬師寺で、筆と墨を揃えるようにしています。写経用紙は、8月15日までは、1日1巻で計算すると持つと思います。書道屋で、100枚綴で購入しています。

 

蠍座の女という演歌はありますが、僕は、蟹座の男です。何故か、駅には、蟹満寺の石碑があり、蟹満寺というお寺もあります。

 

蟹は、横に歩くが、縦に物事は考えてないといけないと思います。横並びなら、優先順位が、分からなくなります。

 

蟹は、恩返しするので、大切にしたほうがいいと思います。

 







#蟹座の女

#Hydrangea

#Ifeel