牛頭天王 | あきらのブログ 一期一会 












 

そういえば、遅くなりましたが、Blogを書いています。僕は、運送業など朝3時出勤で、京都市内で、福知山警察署の近くにあるトヨタの工場に部品を運んでいました。

 

一応、365日、休みのない配送でした。僕は、4か月ぐらいで辞めたけど、その配送を1回しても、5000円しか給与はありませんでした。それと、毎日は、配送できなく、非正規の人と分け合って、仕事でした。どれだけ粗末に使われていたか分かると思います。朝3時~朝10時ぐらいでした。7時間も働いていると思いました。

 

大型自動車免許で、大型自動車は、教習所で乗るだけで、3t車で仕事したのが、非正規は、社員ではないが、最後の仕事です。

 

一応、厚生年金も、年金ネットで、5か月かかっており、ちゃんと、会社名まで表示されて、丁寧な解説だなと思いました。

 

でも、人に寄れば、遺族年金のはずが、年金のミスで、数百万の借金を背負わないといけない人もいる人に驚きです。確認ミスは、厚生年金などは、勤続年数や企業年金もあり、計算など素人が出来るものではないです。父でさえ、65歳の年金いくら貰えるか楽しみにしていました。胃癌で、現職のときに、2回手術してないと、地域の政治家になっていたと思います。

 

最期は、退職後に、急性白血病で死にました。胃癌は、ステージ1bぐらいの小さな腫瘍でした。

 

今は寿命と思っています。父は、70歳まで、元気に生きたいと言われて死んでいます。61歳で、急死ですから、残りの9年は、怨霊にならないように、西国観音巡礼をして、善光寺で、日牌供養を現在も年間一万円で高いですが、死後、2年目からしています。今年は、11年目ですが、まだしてないが、パニック症で行けないのに、10年間で10万円払って日牌供養をして貰っています。永代位牌で、近くでしたいが、今は、分割でないと無理です。一括では、難しいのが現状です。東寺さんは、一番安いのが、20万円だったように思います。年1回、高野山で厳しい修行を積んだ僧に拝んで貰えるので有難いですが。

 

長野県。タキイ種苗の学校の同室の優秀な本科生がいました。彼には、ネクタイの縛りかたも知らないので、丁寧に教えてもらいました。夏場は暑いから、タオルケットがいいよと教えてくれたり、月1回単位で、圃場で、先生が1時間ぐらい喋ったものが試験になり、何点が赤点だったか分からないが、最初の1回目は、喋ったものが試験になるのが判らず、喋られた全てを歯抜けで書いており、暗記するものも多く、彼から、先生が出るといったものは、必ず出てると言われ、彼は、90点以上でしたので、僕は、平和堂で、ルーズリーフに固い敷盤を購入して、先生の出るという箇所を全て書いて、後で、分かりやすく解説をつけていました。

 

あとの11回のテストは、赤点を取る事は一度もありませんでした。彼は、3か月で、辞めました。凄く、責任を考えているけど、彼は、長野県で、元気に生きているといつも、名前を思い出します。もう、19歳の時でしたから、今年48歳ですから、29年も昔の話です。

 

彼も同じ年なので、もう結婚して、子供も大きくなっていると信じたいです。部屋長は、千葉県の人でしたが、短大を出て、年齢は、3歳上でしたが、赤点ばかりで、壁の薄い寮であり、隣でしたので、専攻生の人に、厳しく指導される大声が、日常茶飯事で聞こえていました。部屋長は、タキイ種苗の職員になりたいので、GW、盆、正月も実家に帰られないが、職員になれず、郷里で働かれていると思います。うまく行っていると信じたいです。

 

僕は、同室の友達が、退学したので、同窓会に行けないので、一度たりも、タキイの同窓会には出席していません。自分だけ、幸せになれないのが、蟹座と危宿の星だと思います。O型でもありますが。

 










話は、脱線しすぎですが、今日は八坂神社に、ウクライナ画家の書いた絵馬の御朱印があるようで、『和』の精神があり、読売新聞に書いてあり、千円はしますが、授かりに行きました。

 

今、2018年と2024年と比較すると、お金の価値が下がり、労働賃金も上がらないのに、物価高騰しています。ただ、バナナが、1本しかないのに、33本もあるように手品をする政治家には騙されない方がいいと思います。陰徳のある人になってほしいものです。

 

それと、修身斉家治国平天下が大事と行者の本でも読んでいます。母は、小池知事になってほしいと言っています。

 

そういえば、仲源寺で、母の足が良くなるように蠟燭と線香を献じました。令和4年10月25日の足が悪くなってから、だいぶ、良くなっていますが、膝を痛めると階段の登りはだいぶ、しんどそうです。

 

訃報や、救急車で運ばれて入院したとかなど、ここでは書けない内容が多々あり、明日は我が身と思っています。本当に、多くワクチン接種とは因果関係がないかと思うこともあります。僕と母親も3回で辞めました。コロナ感染は、2人ともしましたが...

 










八坂神社の牛頭天王におすがりするしか分かりませんでした。祇園祭の団扇を買いました。やはり、辰年であり、水と関係あり、とても、デザインが綺麗で、気に入りました。

 




#歓喜団

#蓮舫

#news23