3度目の正直 | あきらのブログ 一期一会 









 


 














4月4日の清明から、清明神社に今年は行きました。その時に、陰陽師0の映画が4月19日にあるのを黒板で知り、陰陽師0は、高の原イオンで2回観ました。今年は、清明神社は、これで、5回目でした。今出川駅の近くにある清明神社は、半径50㎞を安全地帯と考慮すれば、結構、遠出はしています。

 

映画も観て、物事の事実が大切と思いました。人の数だけある真実から、事実を見つけることが出来るのは、難儀なことです。簡単に見抜けない世の中です。

 

陰陽師の監督の佐藤嗣麻子さんのパンフレット記事で

 

どのロケ地も印象的でしたが、映画にも出てくる寛朝和尚が実際にいた仁和寺の金堂で撮影できたことは感激でしたね。

 

寛朝という僧は、全く知らないです。でも、命日は、6月12日のようですが、新暦が正しいのか分からないが、7月13日です。成田山新勝寺では、7月12日にされているようです。

 

僕は、千葉県などとてもお参りできないけど、今思えば、不動明王という本で、二宮尊徳翁が、農地の管理に困り、成田山に籠ったという記事でした。それで、僕も当時は、農地で困っていて、日本最初の不動明王は南院と思い、高野山まで、無理を押していきました。

 

その時に、空海様の墓で拝んでいると、老僧から、染筆を頂いたが、表装はしないで、ずっと、そのままの状態で、写経入れてる箱の中に置いています。

 

僕には、表装するには、畏れ多いので、そのままにしています。僕みたいな社会不適合者に渡すのは、慈悲深いお方だと思います。

 

今日は、天神様の縁日でしたが、北野天満宮は、行くことは辞めました。僕には、清明神社に行かないといけないと思う日々でした。安倍晴明公は、今、必要な神様と思っています。

 

日吉大社や、東寺なども必要な神仏ですが、安倍晴明公も、必要と思っています。

 








#成田山