昨日が誕生日でした。

天皇誕生日と同じです。

去年の誕生日はバス仲間とのオフ会でしたが、今年は仕事でした。
師匠からもお祝いのメッセージを頂きました。

クリスマスクリスマスツリーも真っ只中ですが、もうすぐお正月
我々の仕事では、担当場所によっては神経を尖らせることもありますが、比較的ゆったりとします。

聖なる夜に、メリークリスマスクリスマスツリー

え、私のクリスマスとお正月ですか?

仕事ですよ~(光速逃)
ウチの会社の『クィーン3000系』こと、特急車8081-8531編成が来春引退します。

茶人にとっては、自分をこの趣味に、そしてこの業界に引き込んでくれた、言わば『初恋の車両』です。
今でこそ入出庫時に一般運用があるものの、後輩の特急車8000系も含めて平成9年頃までは特急専属で運用されていて、特に3000系は今に至るまで40年以上も京阪特急の顔として活躍してました。

この車両が引退するとなると、今後の趣味活動が鈍るのではないかと危惧してます。

で、同じように最後の夏を迎えるのが京都市バスの1994年式のバス。

折しも特にお気に入りの6073号車(U-LV224K/IKC/九条:京阪バス委託)も、今年が最後の夏。
木目調の内装に御所車模様入りのシートと、京都市バスの豪華仕様が光っていた最後の世代です。

引退まであと半年程度…。
悔いのないように記録したいと思います。
この夏、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏はあちこちドライブに行きました。北は富山から東は静岡から南は和歌山と、あちこち行きました。

静岡と富山はスタンプラリーの景品を貰いに行ったのですが、まぁ無謀極まりない計画に周囲からの呆れ顔…(^_^;)

そのスタンプラリーの景品を貰った帰りに懐かしいものに出会いました。

また、和歌山往復の翌日に関西空港往復とエラいドライブの連続でした。

まぁ、そんな事で夏もそろそろ終わろうとしています。

前回の日記で『東に向かう』と書きましたが、この日は所用で急遽横浜へ行きました。

その帰り、開業したばかりの東京スカイツリーに行ってきました。

まぁ何と言いましょうか、『とにかくデカい』と『とにかく高い』が感想。
混雑が予想出来たのと、展望台への予約券を持ってないので外から眺めるだけでしたが、いずれは展望台へ登ってみたいです。

あと、右を見ても左を見ても、みんな上を見ている姿ばかりには思わず笑ってしまいました。

近くには東武鉄道の『とうきょうスカイツリー』駅と留置線もあり、鉄道も楽しめる場所でもあります。

落ち着いた頃にでも行ってみようかと思いました。
皆様、おはこんばんにちは。

相変わらず仕事ばかりしてます(笑)

先月・今月は『鬼』恐い手(時間外勤務を好む人)で、一番の山場を越しました。

暫くはゆっくりできそうです。

TOMIXより『EF64-1000番台広島工場更新色』が近々出るみたいで、2両購入して中央東線の89列車を再現しようと画策中アップアップアップ

あと、KATOの荷物列車セットが買えれば文句なしですが…あせる

来月早々には9月に行く予定のコンサートのチケットの先行予約も始まるので、チケットが取れれば9月に東京に行く予定です。

音符あれもしたい、これもしたい、もっともっと、もっとしてみたい~(By ブルーハーツ)←古い

…という訳で(どういう訳で)、今日は東へ向かいます(マテ
何かを聞くと何かを思い出す。

茶人は中学・高校とカトリック系男子校に通ってました。
そこでは毎朝、朝礼と『朝のお祈り』が行われ、最後に必ず『父と子と、聖霊の御名においてアーメン』と終わるのですが、この『アーメン』が食い気の多い年頃の中学・高校ぐらいになると『ラーメン』に聞こえ、『ラーメン食いたいなぁ…』と昼飯の算段を考えてました。

ご多分に漏れず、勉強そっちのけの日々の中で、自宅⇔学校間の往復の電車・バスと昼飯が唯一の楽しみでしたから、中間休みの『パン争奪戦』と同様、昼飯も人気メニューの争奪戦。

一番人気は『サービスランチ』(400円)でしたが、登校した足で食券を買わないとすぐに無くなってしまいました。
『サービスランチ』がない時は、専ら『ラーメン』か『きつねうどん』。

今思うと「もっと色々食っときゃよかったと思う青春の日々でした。
先日、思い立って奈良県十津川村へ桜を見に行ってきました。

何故、奈良なのか明確な理由はありませんが。

とにかく、『桜が見たい』の一言。

仕事を忘れ、桜と田舎町の風景に癒やされてきました。

また、機会があれば行きたいです。
さて、新年度最初の一週間が終わりました。

ま、予想通りと言うか仕事は忙しいです。
今は春休みなので通勤客がメインですが、それでも先日の乗務時に乗り慣れないのか大変そうにしている新入社員らしき人をよく見掛けました。

明日から新学期が始まります。
明日は定期券発売所での応援ですが、学生が出て来ると『あぁ、日常に戻ったな…』と気合い半分と安堵感半分の入り混じった緊張の日々が始まります。

写真は我が路線100周年記念の新聞記事。
今年は忙しくなるねぇ~。
始まりましたね、2012年度。

今年は私の働いている路線は『開業100周年』となるので、復刻塗装電車を走らせたり、臨時電車でかつての直通運転を復活させたりと盛り沢山です。

出始めに、一日乗車券の図柄が100周年記念バージョンに変更されました。

是非、足をお運び下さい。
タイトル通り(苦笑)

身の回りに色んな事が起こりましたが、まぁ、生きてます。

京都は雪が降って、ちべたい(寒い)です。

とりあえずは近況報告まで。