ウチの会社の『クィーン3000系』こと、特急車8081-8531編成が来春引退します。
茶人にとっては、自分をこの趣味に、そしてこの業界に引き込んでくれた、言わば『初恋の車両』です。
今でこそ入出庫時に一般運用があるものの、後輩の特急車8000系も含めて平成9年頃までは特急専属で運用されていて、特に3000系は今に至るまで40年以上も京阪特急の顔として活躍してました。
この車両が引退するとなると、今後の趣味活動が鈍るのではないかと危惧してます。
で、同じように最後の夏を迎えるのが京都市バスの1994年式のバス。
折しも特にお気に入りの6073号車(U-LV224K/IKC/九条:京阪バス委託)も、今年が最後の夏。
木目調の内装に御所車模様入りのシートと、京都市バスの豪華仕様が光っていた最後の世代です。
引退まであと半年程度…。
悔いのないように記録したいと思います。
茶人にとっては、自分をこの趣味に、そしてこの業界に引き込んでくれた、言わば『初恋の車両』です。
今でこそ入出庫時に一般運用があるものの、後輩の特急車8000系も含めて平成9年頃までは特急専属で運用されていて、特に3000系は今に至るまで40年以上も京阪特急の顔として活躍してました。
この車両が引退するとなると、今後の趣味活動が鈍るのではないかと危惧してます。
で、同じように最後の夏を迎えるのが京都市バスの1994年式のバス。
折しも特にお気に入りの6073号車(U-LV224K/IKC/九条:京阪バス委託)も、今年が最後の夏。
木目調の内装に御所車模様入りのシートと、京都市バスの豪華仕様が光っていた最後の世代です。
引退まであと半年程度…。
悔いのないように記録したいと思います。