特別講座「京の七口と街道」の詳細が決まりました。 | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

先日お知らせした特別講座の再度のご案内です。

このテーマは京都検定第13回の公開テーマでした。

 

最初はとても戸惑いましたが、街道の本を、七口に関する読み物を目にし、これはとても面白いテーマと思うようになりました。

京都の地理、寺社仏閣、名所旧跡、祭事、庶民の習慣や生活、名物等を楽しく学ぶことが出来るからです。

「京の七口」とは京都と諸国を結ぶために設けられた主要な街道の出入口のこと。

丹波口、鞍馬口、粟田口、荒神口など、今も駅やバス停の名前として親しまれています。

 

京都力をつけるためにも最適なテーマと考えます。

3年前にも開講の準備をしておりましたが、コロナにより断念し、とても残念に思っておりました。

 

単独講座ですので、どなたさまにもご参加いただけます。

京都検定ご受験の方だけでなく、京都に興味をお持ちの方にも是非ご参加いただきたいと思っております。

 

京の七口と街道

日   時:  2024年6月9日(日)

        13:30~15:30分

開催場所: NHK文化センター京都

受講料:

  会員 3,553円  
一般(入会不要) 4,235円

申込先:   NHK文化センター京都

       京都市下京区四条通柳馬場西入ル
              立売中之町99四条SETビル3F

       TEL 075-254-8701

 

お申し込みはこちらから↓

 

なお当日午前は定期日曜講座です。

 

本年開業予定のヒルトン京都

カトリック教会河原町教会の敷地内に建設されています。

以前にも別のホテルが建っており、テント?で囲って建物は取り潰されました。

この教会はフランシスコ・ザビエルを守護聖人としています。