おみほはん 切れる!!! | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

年寄りの愚痴・・・・。

 

10日ほど前の「とある出来事」で、嫌だ嫌だ状態になり、頭痛が起こりました。

14日の日曜クラスは懸命に努力いたしましたが、私本人としては満足のいくものではなく、受講生の皆さまに申し訳なく思っています。

お陰様で少し落ち着いてきて、土曜クラスは心楽しく終えることが出来、念願の諸羽神社にも参詣出来ました。

 

しかし、今日はホンマに切れました。

きちんとルールを守ってほしい、いくら自信があっても、少し謙虚に自分を見ていただきたいと・・・・(お稽古でのこと)。

「とある出来事」の原因となった方と、今日の方はほぼ同年齢60才前後、女性が最も元気な年齢であり、生活も落ち着いて、自信満々のときということは理解できます。

 

でもねえ、もう少し自分の周りを、他者への気配りもお願いしたいのです。

長く生きてきて思うのですが、日々尊敬できる素晴らしい方にお目にかかれますし、感動する出来事にも出会います。

いつも京都検定突破の一つの鍵とご紹介しているように、人生も木を見るのではなく森を見ていただきたいと思います。

 

おみほはんは「とある出来事」以降血圧が高くなり、主治医から体重減を申しつけられています。

が、今夜だけとお饅頭とクッキーを一杯食べました。

 

小松屋さんのいちご大福

 

中村軒さんのかしわ餅

 

足立音衛門さんの和三盆クッキー

美味しい😋

おみほはんは全くお酒が飲めません。

お酒が飲めたら、くだをまけるのにと残念( ;∀;)

 

嬉しいお知らせもありました。

昨日ご紹介した研究発表会の発表者からラインが入りました。

無事に終わられたとのこと、嬉しい限りです。

以前に彼女を京都検定1級にふさわしい方とご紹介したことがあります。

間違いなく大丈夫と信じていましたが、ご報告をいただいてホッとしました。