京都のさくら④ 祇園枝垂桜 知恩院 一之舟入 フォーチュンガーデン | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

円山公園中央にあるさくら・祇園枝垂桜はやっぱり格別ですねえ、満開桜

薄曇りであったことと、午後に出掛けたこともあり、さくらの色がちょっと・・・・。

明治期、このさくらを伐採する話が出ました。

それを阻止した人物は?

ヒントは槇村正直さんとコンビを組み、京都近代化に大きな力を発揮した人。

 

知恩院三門  この季節には幔幕が張られて華やかです。

 

 

先回春季彼岸会に伺ったときとは別の道を通りました・・・・。

 

この葵と桜のお提灯は初めて目にしました。

 

次第に雲が・・・・。

高瀬川一之舟入のさくら、満開🌸

 

川沿いのさくらも満開🌸

 

武田五一の設計により、1927年に誕生した島津製作所旧本社ビルは、フォーチュンガーデン京都というレストランに生まれ変わっています。

 

やっぱり、さくらには青空が似合います、ちょっと残念ショボーン