京都のさくら⑤ 隠れたさくらの名所 上品蓮台寺 | おみほはんの たのしく合格!京都検定

おみほはんの たのしく合格!京都検定

京都検定合格のコツ、そして「知る」ことによって広がる京都の楽しみ方をお伝えしていきます。

この寺院は真言宗智山派、十二坊とも呼ばれています。

聖徳太子がその母の菩提を弔うために開創、のち宇多天皇が再興しました。

応仁・文明の乱で焼失しましたが、豊臣秀吉の援助を受け、性盛上人が復興したとき、十二の塔頭を建立したのが、別名の由来とされ、地名は紫野十二坊町です。(蓮台野のあたり)

 

山門

 

大きなさくらが続きます。

 

蜘蛛塚への道

 

蜘蛛塚とさくら

 

お大師さまと紅枝垂桜

いつも思うのですが、電線を何とかしてほしい

 

本堂

ご本尊は延命地蔵菩薩、村上天皇より賜った扁額が掲げられています。

 

定朝の墓所 まさか「どなた?」とはいわれないでしょうね

 

後藤祐乗の墓所のある墓地

昨年度後藤家は出題されました。

このお寺には墓地が4ケ所もあります。

 

寺院南隅にある交番 その名も十二坊交番

 

国宝・絵因果経、蜘蛛塚のこと、しっかりとチェックなさってください。

現在は清凉寺(嵯峨釈迦堂)に祀られる三国招来の釈迦如来さまは、一時期このお寺に安置されていたと伝わります。

また、智山派は新義真言宗、この宗旨のこと、興教大師のことももう一度見直してください。

 

いよいよ来週日曜日から今年度の講座が始まります。

日曜講座も、土曜上級講座もまだ少し残席があります。

100点を超えられたものの、合格点120点になかなか・・・・の方が多くおられます。

もう一度基礎を見直し、知識を繋げ、全体を見る力をご一緒に学びましょう!

皆さまのご参加をお待ちしています。

NHK文化センター京都 ℡ 075-254-8701