六道さんにお迎えに行ってきました | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。
女性の心に寄り添う大人旅をプランニング、ご案内している
京都癒しの旅の安藤加恵です。
 
今日からお盆休みという方も多いのでしょうか。
何曜日か、もはやわからなくなっている案内人です。
 
7日から六道珍皇寺では、お精霊さんをお迎えする
六道まいりが行われています。
 

 

今日までです。

 

 

高野槙

古来、精霊は槇の葉に乗ってあの世から戻って来るといわれています。

 

 

迎鐘があって、綱を引いてゴーン、ゴーンと
鐘を鳴らして、お迎えします。
 

 

私も鐘を引いてきました。
夕方に行くと比較的空いていて、
よかったです。
 
うちにご先祖様たちが来られて
送り火まで、賑やかなお盆になりそうです。
 
 
大切な方を亡くされた方へ
8月16日(金)五山送り火に手を合わす旅
 
8月13日にお申し込みを締め切ります
詳細はこちら
 
五条若宮陶器祭

 

 

若宮八幡宮は、別名 陶器神社と呼ばれています。

 

 

小規模ながら、京都のお盆の風物詩でもある陶器祭りが復活して嬉しいです。

 

 

今朝も熱い陽射しの中、多くの方が歩いてられました。
こちらも今日までです!

 

 

素敵な器、みつかるといいですね。
 
良いお盆をお過ごしください。