大原の山荘庭園貸切で贅沢な一日を過ごしてきました【レポート】 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない 

女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

 

雨予報の今日、それでも私たちはきっとベストなお天気になると信じていました。

 

昨年、ご縁をいただき昨年の秋2回、春、そして、今日と大切な非公開山荘庭園を貸切にしてくださったオーナー様に感謝しかありません。

 

大原に浸っていただきたく、大原のお店二軒立ち寄り、山荘庭園に。

image

 

案内人、こちらで椎茸の巻き寿司とお餅を求めました。

あとでお楽しみいただこうと。

 

次には大人気の里の駅「大原」へ

赤紫蘇が有名な大原、お求めになっていました。

image

 

いよいよ山荘庭園に到着。

 

去来門を目前に期待が膨らみます。

image

 

今年も待ってくれていた建物、紅葉が窓ガラスに映り込んでいます。

image

 

温かいお茶をいただき、一息ついた後に庭園をご案内いただきました。

この段階で雨は降っていません。雨予報なのに。

 

 

紅葉の美しさはもちろんのこと、鯉がさらに大きくなったと感じます。

image

 

この橋を渡って。

image

 

 

ふっかふかの敷き紅葉。

image

 

お茶室前のつくばい、梅鉢。

image

 

 

image

 

 

この辺りには土俵があったらしいです。

image

 

向こうに大原の集落が見えます。

image

 

image

 

高床式の建物。

image

 

今年も干し柿が。

image

 

どこを切り取っても美しいこと。

image

 

そろそろ、お昼ご飯にいたしましょう。

ランチョンマット、手作りしていただいて感激。

 

大原わっぱ堂さんのお弁当。

野菜たっぷりです。

image

 

image

 

 

初めて逢われた方も初めてとは思えないように話されていて、

紹介しあったりもありました。

 

皆さんのお話を聞いていると、素敵と思う人生を送られている方ばかりです。

 

それぞれが過ごしたいように過ごす時間。

 

建物を見学された後、お茶タイム。

囲炉裏端で。

 

image

 

image

 

最後にお餅を焼いて。

image

 

あっという間の一日になりました。

 

image

 

 

次は春、石楠花の季節をお楽しみに。