旅はいいな。京都の夏は、やっぱりどこよりも暑いと気付きました。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。
旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅  京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。
 
今日は処暑ですが、残暑が厳しいですね。
朝夕は、秋を感じるとはいえ、朝から暑くて。

 今は暑い中、温かいお茶を丁寧に淹れてほっこりしています。

 
先週末からプライベートで神奈川、東京へ出かけてきました。

昨夜、京都へ帰ってきたのですが、新幹線の扉が開き、ホームに立った途端、暑さが違うことを実感しました。
 
京都は暑いといつも言っていますが、本当に暑い。
纏わりつくような熱を持った空気、湿度だけではない蒸し暑さというか。
気温だけじゃなく体感温度は日本一かもしれません。
 
この暑さに驚きつつ、いいもんやなぁと。
京都に住んで居たらどこでも住めると言われるのが、少しわかった様な気がします。

 
さてさて私は、江ノ島に行ってきました。
初めて船に乗って江ノ島へ。
約10分の船旅です。



潮風を感じながら、キラキラ輝く海を眺めてきました。



稚児ヶ淵へ。
隆起現象でできた海食台地で、釣りをしている方がたくさんおられました。
 
暑さもなんのその。
心地よい風が吹いて、リフレッシュできました。



 
江ノ島に行って海を眺めながら、江ノ島丼を。
江ノ島丼は、サザエの卵とじ。


アジのたたきも美味でした!




景色もご馳走です。
ゆっくりさせていただきました。
 
江島神社もお参りし、ぐるっと江ノ島を満喫してきました。











 
江ノ電が通る道沿いにあったジェラート屋さん。






こちらのご主人が、とても親切で。
地元の方とのおしゃべりは楽しいです。




 自由気ままな時間を過ごせるのはうれしかったです。
 
気になる立飛にも行ってきました。
くねくね歩き回り、タチヒビーチからタチヒクラフトビール
よく鼻が効くねと言われますが、美味しい町中華へ行くこともできました。





お店のスタッフさんの笑顔が、とても素敵でした。
スマイル0円と昔マクドナルドのメニューにありましたが、笑顔は、美味しく食事をするのに大切ですね〜。
 けっこう有名なお店だった様です。

 
最後は、世界一登山客が多い高尾山へ。



高尾山名物、天狗黒豆まんじゅう。

黒豆あんこが程よい甘さで、美味しかったです!



開運蛸杉。

根が蛸のように曲がった杉の木。

もう450歳を超えているそうです。



しっかり手を合わせてきました。



四天王門をくぐり、薬王院へ。





高尾山山頂

富士山は雲に隠れていました。





夏に行ったのは初めてでしたが、良い汗をかいて、高尾山マウントビアで良い景色を眺めながら美味しいビールを。



いいお天気になってきて、大パノラマが見れました。



夜は宝石箱の様な綺麗な夜景を眺めながら飲めますよ。
10月15日までです。

 
いつも思うのです。
行く場所も大切ですが、やっぱり人やなぁと。
そんな事をまた思った夏休みでした。
 
 
旅に来てくださる皆さまに京都癒しの旅に参加してよかった。また私たちと旅したいと思っていただける旅創りをする大切さを改めて感じました。
 
秋の企画もアップしていきます。
ぜひ、京都癒しの旅へ!
お待ちしております。