ポンペイ展、心揺さぶられました。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんにちは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない 

女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

 

 

こちらの旅でランチしている時にお客様から
「ポンペイ展がとても良かったです。音声ガイド付きでぜひ観てきてください」と

教えていただいたのです。

 

その前にもよく聴いている社会派ブロガーちきりんさんのVoice of ちきりんでも絶賛されていたので

行きたいと思いながら、日が経っていました。

 


実際にお客様から本当に良かったとお聴きしたら、見逃すわけには行かないと思いました。
7月3日で終了と知り、昨日、駆け込んで大正解。

image

 

日本にいながらにして、2000年も前の街の姿を見ることが出来るなんて、凄いことです。

一瞬にして消えた街、それが残っていたのです。

 

これを記録として残そうと発掘調査を続けて来られたこと、それを海外にも見せてあげようという

懐の深さ、感謝しかありません。

 

ポンペイってどこ?

私も知りませんでした。

 

イタリアのナポリ近郊、ローマ帝国の都市だったポンペイが紀元後79年に
近くで大噴火があり、火山灰に飲み込まれたそうです。

 

京都市京セラ美術館のHP

ポンペイ展

 

 

静密なモザイク画もたくさん展示されていました。

その中でも猛犬注意と書かれた犬に惹かれました。

 

こちらは写真OKで、数枚撮ってきました。

image

 

音声ガイドを聴きながら、2時間堪能してきました。

もっと早くに行っていたら、リピートしていたと思います。

それほど、心揺さぶられました。

 

今、身近にあるもの、先人たちが残してくれたものを大切にして後世に伝えたいですね。

この後、宮城と福岡でポンペイ展あります。
本当にオススメです。

 

 


見終わった後、美術館の緑を眺めました。

image

西日が当たっている美術館

image

平安神宮の大鳥居もすぐそこ。

image
 

 

良い時間を過ごしてきました。

 

2022年前半は駆け足で過ぎさりました。

後半は心動くものに近づいていきたいと思います。

 

 

皆さま、良い週末をお過ごしください。