【レポート】夏越の祓と水無月の旅 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


もう一年の折り返し。

皆さま、水無月を召し上がれましたか?


今日は、神戸、大阪から「夏越の祓と水無月の旅」にご参加くださり、皆さまと夏越の祓に行ってきました。


暑い暑い一日。

37度まで気温がぐんぐん上昇したようで、それはそれはもう暑かったです。


今宮さんでの神事は、いつもミラクルが起こります。

雨の時は、ピタッと雨が止み、今日は、茹だるような暑さの中、神事中は、雲が直射日光を遮断してくれていました。

凄すぎて、神様は本当に居られると今日も実感。


まずは、水無月を♪



俵屋吉富さんの茶ろんで、水無月とお抹茶をいただきました。

朝からゆっくり水無月とお茶を味わいました。


これからの事、やりたい事、感じる事、いろんな話をして、本当に前向きな気持ちのいい方ばかりで、素晴らしい時間になりました。



石畳の道、風情がありますね。

本当に良いお天気になりました。



少し寄り道してからランチへ。

地元の方に愛されているイタリアン。

私たちも大好きなお店です。



前菜です。

旬のものが9種類。



パスタはお好きなものを♬

どれも美味しそうなので、選ぶのも迷ってしまいます。



オイルベースにトマトソースに季節のパスタ。

どれも本当に美味しい!



ミネストローネに熱々のパンもよばれて、最後のデザート。

皆さん、美味しい顔です♪

至福のときです。



お茶もカップがそれぞれ。

ステキです〜。


カップの柄も個々のイメージにピッタリですねって。

そんな風に感じられる皆さんの感性が、これまた素晴らしいと感じずにいられませんでした。


ゆっくりお話もできて、これまた楽しい時間になりました。



ランチの後は今宮神社へ向かいます。

大徳寺へ。



暑いーっ!

暑いからこそ、すぅ〜っと吹く風が気持ちよく感じました。



今宮神社さんへ。



人形を書いて、お祓いを。







御神職の皆さまの後に続いて、茅の輪くぐり。



穢れも祓いました。



お日様が雲に隠れていた瞬間。

とても神秘的な雲。



杉のお守りをいただきました。

茅の輪もしっかりくぐり、汗もながして、すっきり爽快。

暑かったですね〜



今宮さんといえば、あぶり餅ですよね〜

今日は、珍しく空いていました。ありがたや〜。



中庭を眺めながら、ほっこり時間。



最後にお漬物屋さんでお買い物。

今晩は、お漬物とご飯だけでええわ〜というか、お漬物とご飯があれば最高♪


最後の締めに、とても美味しかったです。



京都駅で皆さまとお別れした後、私は、双葉のタクシーを見ました。

下戸は偶然にも烏丸御池で四葉のタクシーを見たそうで、神業としか思えないくらいの引き寄せ。



ご参加いただいた皆さまから、うれしいご感想をいただき、ふたりして喜んでいます!


すてきな出逢いがあった一日。

ありがとうございました!

つづく。


読んでくださりありがとうございます♪