貴船神社の若菜神事、ありがたい時間でした | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない、女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人の安藤加恵です。


皆さま、今日は七草粥を召し上がれましたか?


私たちは、貴船神社の若菜神事に参列し、直会で神職様、神様と共にお供えされた七草粥をいただきました。


みぞれが雪にかわっていきます。

少し雪も残っていました。



整理券を、いただきます。

観光客の方も多かったですが、神事に参列できるのをご存じないみたいでした。



手を清めて神殿へ。



神様のお力をいっぱいいただき、若菜の生きるパワーもありがたくちょうだいしてきました。


神饌

神事終了後にご説明いただきました。



旬のものをお供えし、みんなで旬のものをいただく事の大切さを感じました。


古から伝わる節目と年中行事を大切にしてきた先人たちの思いを知るよい時間になりました。


桂の木の根が大地からの力を汲み、空にむかい放出しているようなダイナミックさ。

氣生根といわれる貴船神社。



毎年、お参りにいけてありがたいです。

パワーをチャージしてきました!




雪も降り、冷える貴船ですが、ピーンと澄んだ空気が背筋もシャキッと伸ばしてくれ、とても気持ちよかったです。


邪気も祓われました。


あんまりにも冷えたので、今夜は日本酒を入れたお風呂で更に邪気祓らいをして温まります。


皆さまもよい週末を♪


9日は、えべっさんにお参りにいきます。

午後から3時間、ご案内いたしますので、よろしければ是非ご一緒しましょう。

【ご案内】1月9日(日)午後の3時間、初えびすで商売繁盛を願いませんか?新年、商売繁盛で笹もってこい!と京都では、1月8日から5日間、京都ゑびす神社で、十日ゑびすが行われます。初えびすで商売繁盛を願いませんか?1月9日(日) 地元京都人の案内人がご案内する初ゑびすのお誘いです。日本三大えびす神社のひとつ、京都ゑびす神社で今年のスタートの弾みをつけませんか? 桃の滴の酒粕露店も多く並びますが、毎年忘れてはならないのが酒粕です。毎年…リンクkyoto-iyashinotabi.jp


京都 癒しの旅 案内人 …のmy Pick