京都のお正月をご一緒させていただきました【レポート】 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。

旗をあげない、名札をつけない、歴史案内をしない 

女性の心に寄り添う旅 京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。

 

今日は年末からお越しの素敵なご夫妻とご一緒させていただきました。

ご主人が寅年だとわかったので、鳴虎図を見にお供させていただきました。

 

まずはその界隈を散策。

裏千家さん、表千家などがあるエリアで落ちついた街並みです。

image

 

 

image

 

2年ぶりの京都で年越しをされていましたが、このエリアは

初めてとおっしゃってました。

 

本題の鳴虎図のある報恩寺さんへ。

image

 

枯山水の庭園。

image

 

12年に一度、寅年の三日間だけ、見ることが叶います。

写真NGのためありません。

明日までですので、興味のある方は是非。

 

 

 

次の目的地まで歩いて行くことに。

晴明神社は遥拝にて。

image

 

堀川遊歩道を歩きます。

こちらは拙著「京都癒しの旅」の東堀川の八重桜に

出てくる場所です。

 

image

 

15分ほどで今原町家さんに到着。

image

 

 

今日はお正月の特別ランチ会が開かれました。

江戸時代の杯でお屠蘇をいただき、手が震えます。

image

 

 

image

 

 

白味噌のお雑煮。白くて丸い。

この白味噌は本田味噌さんの限定「大吟醸白味噌」で作られたものです。

image

 

地酒のラインナップの凄いこと。

山田錦のお母さん、山田穂で造られたお酒です。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

こちらのお正月ランチ会に参加されていた方々も

素敵な方ばかりでした。

 

あっという間に時が流れ、解散となりました。

 

お客様と京都駅までご一緒して、お別れしました。

年末年始にお客様と一緒に静かな場所で、穏やかな過ごし方をする。

こんなに光栄で嬉しいことはありません。

 

京都癒しの旅オーダーメイド旅は京都生まれ京都育ちの案内人が、
直接、ご希望をお聞きして、行程をお作りし、当日のご案内も

同じ人間が担います。

 

京都は好きだけれど、どこをどう回って良いかがわからない方

是非、ご相談ください。

 

 

 

下戸眞由美