貴船神社の桃花神事に参列してきました | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

こんばんは。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

3月3日の桃の節句は上巳(じょうし)の節句ともいい、貴船神社で桃花神事が行われました。

朝、貴船神社へお参りに行って、桃花神事に参列する事が叶いました。

image

image

空気が澄んでいて、水が綺麗で、とても良い気が流れていて、ここに身を置くだけで、背筋が伸びます。

image

image

桃の花が、可愛く春を感じさせます。

image

神殿に入る前に手を清めます。

image

厳かに神事が執り行われます。

邪気と穢れを祓い、新しい気力を頂いてきました。
竹の節のように、人生、生活の節目を大切にし、こうして、邪気を祓い、元気に過ごせるように神事に参列する事が叶い、本当に気持ちがすっきりして、ありがたかったです。

特別神饌

image

殿内に飾られていたお雛様

image

直会に草餅をいただきました。
帰りにお花もいただき、ありがたい時間になりました。

image

禊ぎ祓われ、ひとつの節目を超えられますように。

下戸眞由美 著、安藤加恵 挿絵の『京都癒しの旅』
桃花神事のことも綴っています。
京都癒しの旅京都癒しの旅
1,430円
Amazon