京都水族館、のんびりしたい時にぴったりです。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

おはようございます。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

とても暑い日に、涼を求めて水族館へGO!
いえいえ新しくできたJR梅小路京都西駅界隈チェックに出掛けてきました。

image


JR嵯峨野線で京都駅から一駅、梅小路京都西駅へ降りると梅小路公園。

梅小路公園は京都水族館、鉄道博物館、市電カフェやレストランもあり、老若男女が憩える芝生のある広い公園です。
image

改札を出ると、目の前に鉄道博物館があります。

image

image

京都タワーも見えます。

image

なかなか楽しそうな遊具も。

image

梅小路公園は、楽しい企画のフェスをされたり、芝生があって、小さいお子さん達を遊ばせるのにとてもいい場所です。

それでは水族館レポを。

京都らしく最初に鴨川の天然記念物、オオサンショウウオとご挨拶。

image

image

image

気持ち良さそうに泳いでる魚たち。

image

ペンギンも

image

たくさんのペンギンが自由に寛いでいました。

image

それぞれちゃんと名前があります。
京都の道の名前から名付けられています。
ペンギンの名前読みながら、通りの名前を覚えてくださいね〜

image

10万匹に1匹? 見ると幸運を呼ぶ? 白いナマコ。
ぜひ、見てください〜♪ 皆さまにも幸運がやってきますね。

image

クラゲもふわふわ漂っていました。
癒されます。

image

イルカのショーは終わっていましたが、ご近所のご高齢の方々が涼しい風に当たりながら、おしゃべりされていたり、小さい子供さん達が階段を登ったりおりたり、修学旅行生が休憩していたり、穏やかなのんびりした時間が流れていました。

イルカはジャンプの練習中。

image

派手さはないですが、京都の街に馴染んでいる水族館です。
京都駅からも歩いて行けますよ。

image

今日も良い一日を♪

「ガイドブック持たずにこの本を持って新幹線に飛び乗りました」とメッセージをいただきました。

『京都癒しの旅』
よろしくお願いいたします。