【ご案内】4月29日(月祝)お寺のコンサートへ行きませんか? | 京都 癒しの旅

京都 癒しの旅

疲れているあなたへ京都で羽根を休めませんか?
案内人と巡る京都癒しの旅はまるでセラピーのようと言われています。


テーマ:
こんばんは。
京都癒しの旅案内人 安藤加恵(あんどうかえ)です。

春のゴールデンウィーク、もうご予定はございますか?
京都癒しの旅の特別企画、花の丸コンサート&西陣散歩の旅。
4月29日に、妙心寺の塔頭である大雄院本堂で催されるコンサートへご一緒しませんか?

お寺でコンサートなんて、なんて京都らしいのでしょう♪
大雄院では、襖絵はもちろんのこと、お庭を一日中眺めてらっしゃる方も大勢おられると聞いております。
それくらいゆっくりとした時が流れています。

image

この大雄院の襖絵は、京の宮絵師、安川如風先生が描かれたもの。
明治の皇室において中心的な施設であった、明治宮殿の千種の間には、柴田是真による大作、花の丸大天井がありました。

100種以上の美しい草花の花の丸が格天井いっぱいにズラリと描かれており、それは荘厳で美しい部屋でした。
戦災にて消失した天井画は是真直筆の下絵を残すだけとなりましたが、是真による花の丸の下絵をもとに、日本で唯一人の宮絵師・安川如風先生が新しい大雄院の襖絵を描かれました。

image

5月からは新元号の令和になります。
皇室の明治宮殿にあった花の丸の襖絵に思いを馳せるのもいい時間になりそうです。

その大雄院の本堂で、京都生まれのシンガーソングライター堀内圭三さんの特別コンサート。
もちろんお寺の案内も。

堀内圭三さんは、「生かされていることへの感謝」をテーマに全国各地でライブ活動中。
また様々な施設や病院への慰問ライブを重ねられています。

image
(昨年、11月撮影)

こちらの庭は、なんと東寺の五重塔の高さと同じ位置にあります。
京都市内は、なだらかにじわじわと北のほうが高くなっています。(自転車に乗られるとよくわかりますよ)

のんびり静かに過ごしましょう。
連休中で、きっと京都駅はごった返していると思いますが、妙心寺は比較的落ち着いた雰囲気です。

コンサートの後は、嵐電に揺らたり、歩いたり、お花を愛でたり、のんびりした京都の一日をご案内いたします♪

image

image


春の大型連休の一日、京都の案内人と過ごす休日、ぜひご一緒しましょう!
ご参加、お待ちしております。


花の丸コンサート&西陣散歩の旅

【日時】4月29日(月祝)9時30分〜17時

【集合場所】JR京都駅2階西口改札前 9時30分集合
京都駅構内図

【行程】JR京都駅 →JR花園駅→大雄院→襖絵コンサート→ランチ→西陣散歩→お茶タイム→17時頃京都駅解散予定

【参加費】 21,800円 (移動費、ランチ代、拝観料代、コンサート代、保険代、 企画手配料、 添乗代込み)
お飲物代は各自でお支払いください。
マンツーマンの場合は、追加料金が発生します。

お申し込みはこちら


【キャンセルポリシー】こちらをお読みください
【お問い合わせ】こちらのフォームからお願いします。



京都 癒しの旅 案内人 下戸 眞由美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント