いっかいせいじこしょうかい⑤ | カヌー部日誌

カヌー部日誌

京都大学体育会カヌー部のブログです!遠征レポートや日々の練習その他云々を部員がお伝えします!

おはこんばんにちは

坂井一稀です


学部は工学部の物理工学科で、京田と寺田さんと同じです。しかも京田とは同じクラスです。


出身は兵庫県の神戸市で、生まれてから高校までずっと神戸に住んでました。

中高と、神戸にある中高一貫の六甲学院に通っていました。上智大学の系列の、カトリックの学校です。

夏だろうが冬だろうが、休み時間に全校生が上半身裸で校庭を走ったり、上半身裸と裸足と短パンで素手でトイレを掃除したり、体育祭では全校生が上半身裸と裸足で行進をして人文字を作ったりしていました。

ちなみに中高6年間バレーボール部に所属していました。いつか皆んなでバレーするのも楽しそうだなぁ。


カヌー部を知ったきっかけは、ビラロードでビラを貰ったときでした。

運動をしたい、体育会でガッツリやりたい、大学でしかできないようなことをしたい、と思いながら貰った数十枚のビラを選別したところ、残ったビラは2枚。

カヌー部とグライダー部でした。

新歓に行き、競技性と先輩の雰囲気でカヌー部に入部することを決めました。


先日、中止となった京選の代わりに、タイトラを山広先輩が話をつけてくださいました。ありがとうございました。

京選のために乗艇回数を増やし、少しは自信がありました。

しかし、結果は沈。

荒れていたとはいえ、練習のときのように体を倒すことを恐れ、流されるままにコースアウトした。

本当に悔しかった。

でも、普段の練習を思い返してみれば、フォームは綺麗だったか?絶好のコンディションでいつも連続パドルができていたか?Jはいつも機能していたか?沈してはいなかったか?

自分にはまだまだ足りないところがあることを実感しました。

関カレやインカレでは優勝できるように、これからも練習に励みたいと思います。


タイトラの翌日は新歓コンパでした。

レク、BBQともに笑いっぱなしでとても楽しかったです。準備してくださった先輩方、ありがとうございました。

BBQでは先輩方が酔い、カオスな場面もありましたが、熱いですね。カヌー部は。

カヌー部に入ってよかったです。

いま18歳で、誕生日は1月2日(←もうちょい頑張れたと思う。)なので、来年もシラフで参戦ですが、とても楽しみです。


先輩方そして1回生の皆んな、改めてよろしくお願いします!


ここまで読んでくださりありがとうございました。次は寺田さんよろしく!


おまけ


ここからは趣味の話です。

暇だったら読んでください。


趣味はモータースポーツの最高峰と言われるF1観戦です。




空気の流れに合わせたマシンボディ、軽くて丈夫で排熱も十分な設計、世界トップクラスの技術者たちが作る各チームのマシンは、形は違えど、全長6 kmのサーキットのタイム差が僅か0.5秒ほどと信じられないくらいハイレベルな戦いをしています。

それ以外にも、小雨の時にドライタイヤを履くかウェットタイヤを履くかといった戦略であったり、コースオフギリギリを攻めた攻防であったり。

そしてとにかく速い。

最高速は350 km/h以上出るにもかかわらず、コーナーをありえない速さで曲がります。

下の動画はコーナーを300 km/hで曲がる動画です。こんな動きができるのも空力学のおかげなんです。


https://youtu.be/gTd7WLkQeu8?si=mJWh-_vKRGF1nU7g


少し語りすぎましたが、要するにドライバーだけでなく、技術者やストラテジストの戦いもあるのがとても熱い。

もし気になったらYouTubeとかで観てみてください。