あなたのお子さんは、本当に凄いんですよ。^^ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

こんにちは、仲村ゆりかです。

あなたのお子さんは、本当に凄いんですよ^^

私は、いつもお母さんたちに、伝えていることです。(これからも、伝え続けますよ)

それを、実感して頂けるのは、お母さんたちの体験授業です。

「子供って、こんなことをいつもやっているんですね~」

「意外に難しいんですね」

「ちょっと、子供を見直しました^^」

こんな声が聞かれるのは、実際に塾の授業を、体験して頂いた後のことです。

いつもは、見ている側のお母さんに、(お子さんの)机に座って、講師の指示で教材に取り組んで頂きます。

(私もチャレンジしてみましたよ^^)

いつも、母親目線で見ていると、

「そんなこと、出来ないの?」

「もっと、サッサとできないの?」

「もっと、丁寧にできないの?」

「いつも、みんなより遅いんですよね~」

と、お子さんのダメ出しが、次から次に出てきませんか?(笑)

でも、お子さんの立場で実際にやってみると、お母さんたちの反応は変わってきます。

大人から見ていると、簡単そうなこと。

お母さんからすると「こんなことくらい、できないの?」と、思っていたこと。

当たり前だと思っていたことも、お子さんの立場になると、どうでしょう。

実際、お母さんやお父さんにやってもらうと、お子さんのように出来ないことも多々あります。(笑)

「結構スラスラできないものですね~」

「いや~、凄いわ」

「これからは、いっぱい褒めてあげよう^^」

お子さんの立場を体験した後のお母さんからは、お子さんへの愛情に満ちた言葉が、いっぱい出てきます。

お母さんたちも、何だか童心に戻ったように、満面の笑顔で楽しそうです。^^

相手の立場に立って、体感したことで

「アッそうだったのか!」

「褒めてもらうと、嬉しいな」

と、初めて心から気づくことができるんですよ。

この体験や気づきが、これからお子さんとのかかわりの中で、とても重要になってきます。

お母さん、お子さんにダメだしする前に、まずはゆっくり深呼吸。

お子さんの着ぐるみに入るイメージで、お子さんの立場に立って見てください。

そして、お母さん(ご自分)を見てみてください。

「お母さんは、どんな顔していますか?」

「どんな言葉をかけてもらったら、お子さん(自分)は、嬉しいですか?」

「どんな態度だったら、お子さん(自分)は、安心していられますか?」


それを体感してみてください。

そうすると、お子さんに対して「こうしてあげたらいいんだ。^^」と、お母さん自身で、気づくことが出来ますよ。

ぜひ、お試しくださいね。

「子育てには失敗はないんだよ」太陽サンサン子育て相談室

個性を「強み」に変える子育てプログラムメニュー

(娘と私)親子で拒食症を克服した方法

お問い合わせ

公式ホームページ

クライアント様のご感想

教育メンタルアドバイザー 仲村ゆりか