歯周病予備軍からの脱却 | The toothsome days!

The toothsome days!

30過ぎてからのオトナの歯列矯正の記録。
矯正歯科選びから矯正歯科通院終了まですべての記録がここにあります!
(C) kyosei-girl

前回の定期検診で歯周病予備軍(歯周ポケットの深さ5mm)と言われてから約3ヶ月。
いつもよりも念入りに、でも力は入れずに歯みがきを続けた。
そして先日、その経過観察と定期チェックで歯医者さんへ。

当時の記事はコチラ

ヒツジ

ドキドキしながら診察台に上がり、先生のチェックを受ける。

「3mmまで戻ってますね~!」と言われ思わずガッツポーズ(^_^)v
普通の範囲まで戻ってきましたビックリマーク

「歯みがき頑張ったんだと思うけど、何か特別なことでもした?」
と続けて先生に聞かれたのですが…私がやったことは下記の通り。

・前回指摘を受けた場所を念入りに
 歯ブラシをタテでやさしくブラッシング
・歯周病などの予防効果のあるとされる
 歯磨き粉を夜に時々使う
・思いついた夜にデンタルリンスを使う
・思いついた時に電動歯ブラシで磨く


歯みがき自体は欠かさなかったけど、それ以外は思いついた時だけ(笑)

先生は「歯磨き粉云々よりもちゃんと歯みがきしたからだろうねぇ」と。
いつもよりも意識していたのが良かったのかな、と自己分析。
やればできるもんですにひひ
フガーDASH!(←鼻息)

ヒツジ

調子に乗っているのもつかの間、続けて今後あやしくなるであろう注意箇所を教えてもらった。
「右の犬歯とその次の歯の間」である。

というのも、私は矯正治療の時に犬歯の次の4番目の歯を抜いたのだが、そことその次の歯はこころなしか他の歯よりも隙間があるのだ。

どうやらここが怪しくなりやすいそう。
気をつけて歯みがきしたいと思いますグッド!

それにしても、よかった~♪
次回は3ヶ月後と思ったらもう冬でもよいと言われました。

気を抜かないように歯みがきしたいと思います!

てんとうむし

私がデザインしている歯キャラ「toothsome君(トゥーサムくん)」のシールとフィギュアが歯科書籍専門のシエン社さんのサイトと水道橋の店舗でお買い求め頂けます!本を買うついでに是非チェックして下さい。

シールはコチラ から
フィギュアはコチラ から

そのtoothsome君のFacebookページ もあります。toothsome君の小ネタや、画像、その他のキャラなどを見る事ができます。よかったらチェックしてみて下さい。
「いいね!グッド!」もよろしくお願いします。


ポチッとお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村




ペタしてね