久々の海外旅行クェ(その1) | りかぼんのブログ

りかぼんのブログ

キョロちゃんのことや、小旅行やら、煩悩だらけの日々です・・・

5月下旬に5年ぶりの海外へ旅行✈️してきました。
パスポートもとっくに期限切れで発給してもらいました。
行き先はトルコ🇹🇷
行きの飛行時間が長い長い💦
カタール航空なのでドーハからまた乗り継ぎ。
イスタンブールまで13時間かかりました😮‍💨
途中 もう帰りたくなりました😅
イスタンブールからまたバスに乗りブルサへ。
疲れたのでほぼ寝てた💤
午後に到着


ウルジャーミィ



イスラム教モスク🕌

木製説教壇が有名です。

モスクに入るのに女性はスカーフで頭部を隠す必要があります。


イェシルデュルベ

王様のお墓です

オルハンの棺


そしてバザールがあって可愛い猫のスカーフを発見。

ツアーの団体が先に行ってしまうのにも関わらず買いました。

こーいうのは一期一会。もう会えないから躊躇し

ません。


すごく大判のスカーフで急いでたから値段も見ずに買ったけど¥1375

安い❣️

そして世界遺産とされてる街並み


ジュマルクズック




昔ながらの伝統的な町並みが見れます。

そして宿泊するイズミールへ。

次の日はイズミール市内を車窓から軽く見て

エフェソス遺跡へ


ヘラクレスの門


アルテミス神殿跡


ポリオの泉



セルススの図書館


こんな感じの遺跡群

日本では見ることができない風景で圧巻でした。

その後バスに乗りパムッカレへ


世界遺産のヒエラポリス遺跡

劇場

2世紀にできたらしい。すごい👍


フロンティヌス門

広すぎて時間内にはとても全部は回れません。


石灰棚

温泉の石灰成分が沈殿し華段丘ができた。

神秘的です。

かなりハードなスケジュールのツアーでホテルにつくのがいつも夜8時過ぎです。

トルコは日本の3倍の広さだそうで国内移動が大変です。

次の日はまたバスの移動がメインでした。

パムッカレからコンヤへ。


メヴラーナ博物館


隣接するセリミエジャミィ








イスラムのモスク🕌はいいですね。

 1時間くらい観光後再びバスで

1番楽しみにしていたカッパドキアへ。


続く(笑)😛