加太の友ヶ島へ行ってきたクェ | りかぼんのブログ

りかぼんのブログ

キョロちゃんのことや、小旅行やら、煩悩だらけの日々です・・・

昨日はいい天気だったので、朝から足を伸ばして以前から行きたかった和歌山県の友ヶ島へ行きました。




高速で1時間半くらいで島に渡る連絡船乗り場に到着。
平日だからガラガラだろうとタカをくくっていたら、次々と人が集まり満員に。💦


20分くらいで島に到着。いい天気で気持ちいい。





友ヶ島は江戸時代の黒船来航頃に大阪湾を守る要塞とされて、

砲台は明治時代に整備され600人の兵隊が駐屯して第2次世界大戦まで使用されました。



第3砲台跡





中は真っ暗でした。






結構な山道で岩がゴロゴロあるので、かなり疲れました。





景色最高でした。


隅から隅までとことん周ると大体3時間余りかかるけど、

当初はそうしようと思っていたけど、船の時間を鑑みるとお腹空いてたので2時間で切り上げました。

ちょっと勿体なかったかな。

でも行けて良かったです。


和歌山ラーメン食べに行きました。オーダーストップ寸前でした。



濃いめの豚骨スープです。

うんまー😋