ソロ歩きで五月山へ行き、2回目の六個山! | 潜在意識を書き換えて、楽に豊かな自分になれる3つの法則

潜在意識を書き換えて、楽に豊かな自分になれる3つの法則

潜在意識の書き換えをして、愛される自分になっていきましょう。
秘密の解放ワークを使って、あなたのネガティブを解放していきます。
恋愛・仕事・人間関係で悩む思い込みの枠を外して、自分らしさを取戻していきましょう。

ご訪問、ありがとうございます。 

 

 

時マヤマスター認定講師&心理セラピストの塚田知恵です^^

 

 

 

 

 

6/8(土)に池田市にある五月山と、五月山を経由して箕面市の六個山へソロで行ってきました^ ^

 

 

今までは息子と一緒の山歩きだったのですが、先月に行ったポンポン山ルートで心が折れてしまい、もう行かない宣言をされてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

息子よ、あなたはオカンよりも若いじゃないか!!

 

 

ということで、息子に頼りっぱだった私は、先月に行った大沢山から初のソロデビューをすることになり、今回はソロ歩き2回目になります^ ^

 

 

 

山歩きをする前日は、毎回このようにして怪我防止のためにテーピングをしています^ ^

 

効果については足が軽くなり、足首を痛めないテーピングだそうです。

 

YouTubeからの情報です。

 

 

いざ、五月山へ

 

ここからのスタートです^ ^

 

五月山への最短ルートかな。

 

メジャールートは登山計画を立てた時に、私には体力的に無理かなって思いやめました(笑)

 

 

 

歩いて行くと植物園らしきところに遭遇しました^ ^

 

室内で栽培してて、無料で入れます。

 

アジサイがありました。

 

 

これもアジサイのようです^ ^

 

 

テリハイカダカズラ

 

 

胡蝶蘭

 

 

マリーゴールド?キンセンカ?(Googleアプリは2つ候補を出してきました)

 

 

 

ユーレリア

 

 

 

ハイビスカス

 

 

 

室内栽培があって、外では何かを育てているようです。

 

 

 

 

植物園をあとにして、次は五月山に向います。

 

 

 

五月山へは、杉ケ谷コースになるのかな?

 

YAMAPではルート的に、そうなってました。

 

 

 

どっちなん?

 

ルートを確認します。

 

右を選びました。

 

 

 

下り階段がありました。

 

下りがあるということは、上りもある。

 

 

 

やっぱり上りです。

 

ここまでは順調にストックなしでこれました。

 

ここからはストックが必要で、リュックの背中あたりのポケットにさしているのですが手が届きません( ̄▽ ̄;)

 

そんな時に下ってくるオジさま2人に出会い、そのオジさまに取って頂きました。

 

ありがとうございます^ ^

 

ついでに、ストックの袋を取り出したポケットに入れといてくださいと厚かましくお願いもしました(笑)

 

心良くしてくださり、ありがたい限りでした^ ^

 

 

 

だんだんと標高を上げてきます。

 

登りばかりが続きます。

 

まだ心は折れていません(笑)

 

 

丁度良きところにイスがあったんです^ ^

 

これは休憩しなさいと言わんばかりのイスです。

 

ここで、しばし休憩。

 

 

わぁ〜😮‍💨疲れ切ったお顔。

 

首かけ扇風機の登場です。

 

自撮り・・・難しい🤨

 

 

休憩後、さらなる階段(−_−;)

 

階段嫌い。

 

 

 

 

炭焼き小屋、あったかなぁ〜?

 

あの家がそうだったのかな(笑)

 

そこから上がってきたようです。

 

 

 

わぁ〜😩

 

また階段のお出ましです。

 

段が高すぎて、脇のところを歩きました。

 

 

 

展望台に到着。

 

伊丹空港が見えています^ ^

 

 

 

山あるあるは、こういう景色に癒される。

 

いや、写真だけは、とりあえず撮っておこう。

 

 

 

緩やかな坂を上がります。

 

 

 

休憩スペースがありました。

 

 

 

五月山へ向かう途中にありました。

 

行きませんよ、五月山に行くんですから。

 

 

 

坂をテクテク、疲れた〜

 

 

 

日の丸展望台到着!!

 

体力尽きて、上がる気力なし( ̄▽ ̄;)

 

 

 

五月山に到着です。

 

五月山という名ではなく、千代山というみたいですね。

 

 

 

五月山のプレートと三角点を拝めたので、次は昨年11月に訪れた六個山に向います^ ^

 

ちゃんと行けるだろうか?

 

ここからは塗装路が続きます。

 

 

 

行きは上りばかりだったので、平坦な道はありがたいです^ ^

 

それにしても、暑いよ🫠

 

でもね、首かけ扇風機のおかげで、とろけずにすみました(笑)

 

 

 

野生のシカ🦌発見!!

 

遠すぎてわかりづらい。

 

 

 

分岐点にハイカーさんがいたので、六個山はどっちですか?と尋ねると、あっちですと言われたので、迷わず登山口らしい左へ進んだんです。

 

ところがどっこい、元来た道に戻ってしまうというアホなことをしてしまいました(;゜0゜)

 

正しくは、右へ進みます。

 

フィールドメモにしといてあげよう。

 

私みたいにアホなことをしないように(笑)

 

 

 

網に落ち葉が密集しています。

 

一瞬、蜂の巣に見えました。

 

 

 

ここが私の体力を奪った難関箇所。

 

ここを通ってはダメです。

 

この道の左上の坂を通って下さい。

 

ここを下ってしまうと、六個山に行けません。

 

ちょうどそこにダンディーな方と出くわし、その方と一緒に少し下ってしまいました。

 

なんか、おかしいねーと言いながら。

 

ダンディーな方もYAMAPをされていて、YAMAP様様でした。

 

間違いに気がつき引き返すと、次は女性の方が登場。

 

その方もYAMAPをされていて六個山へ行かれるところでした。

 

 

少しだけお二方と一緒でした。

 

歩くのが遅いので、先に行ってくださいと別れました。

 

道間違いから、ようやく解放され、良き展望に遭遇。

 

お墓、写ってますが💦

 

 

六個山の案内がありました。

 

ここを下っていくようです。

 

 

 

そして沢渡り

 

ドキドキワクワク。

 

どこで登場するのか楽しみにしていたんです。

 

ボチャンはしてませんよ🤭

 

どう渡ろうか悩みましたけど。

 

 

ポンポン山へ行く出灰級の急勾配、最後のラスボス登場!!

 

ここを上がると頂上です。

 

 

六個山に到着しましたー

 

やったー

 

疲れはピークに達してました。

 

ここで息子からのLINEが、一羽だけインコに餌をやってないで・・と(−_−;)

 

マジか・・・

 

家に帰ると息子が、ちゃんと餌をあげてました。

 

 

六個山から見える景色です。

 

木が邪魔!!

 

 

休憩後は箕面方面には行かず、六個山から下山します。

 

もう上りはありません。

 

下山は膝にきますが、上りほど体力の消耗はありません。

 

平坦な道が歩きやすいけど、山はそうはいかないですね。

 

 

階段を降りたとこに案内がありました。

 

新稲(にいな)方面へ。

 

山道は堪能したので、塗装路をテクテク。

 

太もも、ふくらはぎが痛い。

 

 

六個山へ行く登山口です。

 

塗装路からきたので、ここからは降りてきてません。

 

昨年の11月、ここから始まった山歩きへの第一歩の登山口です。

 

体力のなさを痛感させられました。

 

 

バス停は、もうすぐです。

 

 

 

新稲バス停に到着。

 

おいおい、14時台にあると思っていたのにバスがない( ̄▽ ̄;)

 

 

箕面駅まで歩くことに。

 

箕面方面の山が見えています

 

駅は、もうすぐ。

 

 

箕面駅に着いたー

 

たくさん、歩いたー

 

 

五月丘小学校前→五月山→六個山→西尾根入口→阪急箕面駅

 

距離にして、7.872キロでした。

 

 

笑いあり、苦労ありな出来事が多彩にあった1日でした^ ^

 

 

 

 

お付き合い、ありがとうございました^^


時マヤマスター認定講師&心理セラピスト / 塚田知恵

 

 

 


スカイプセッションではカルフォルニア ハワイ ベトナム  韓国 北海道 秋田 東京 神奈川 群馬 宮城 茨城 埼玉 静岡 石川 岐阜 愛知 奈良 京都 滋賀 兵庫 大阪 徳島 福岡の方が利用されています。