たきや @麻布十番 Part2 | 共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科・歯科 総括院長 久次米秋人のブログです。

 

 

 

先日、伺った天ぷら屋さん、

 

 

 

「たきや」の続きです。

 

 

 

早速、食事の続きから。

 

 

 

 

 

 

こちらはトウモロコシです。

 

 

 

カラッとした衣の中身は、

 

 

 

しっかりとした粒感とトウモロコシの甘みが広がります。

 

 

 

うん、美味しい。

 

 

 

 

 

 

Part1の最初の写真にも使ってしまいましたが、

 

 

 

こちらは山口県で獲れたオクラです。

 

 

 

オクラのヌメりとホクホクな食感で美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鮑と肝ソースです。

 

 

 

フワッとした食感と旨味の濃い肝ソースが相性抜群です。

 

 

 

 

 

 

こちらは蟹サラダです。

 

 

 

豪華にキャビアがトッピングされています。

 

 

 

 

 

 

こちらはシャトーブリアンです。

 

 

 

こちらを大葉で巻いて衣をつけて揚げると、

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん。

 

 

 

中身はミディアムレアの仕上がりです。

 

 

 

大葉で巻いてあるので、

 

 

 

お肉の分厚さからくる印象よりも、

 

 

 

全然さっぱりとした味わいで、何個でもいただきたいくらいです。

 

 

 

 

 

 

こちらも美味しかったですよ。

 

 

 

ウニの海苔巻き天ぷらです。

 

 

 

磯の香りと濃厚な旨味と甘みが楽しめます。

 

 

 

 

 

 

飲み物はこちら。

 

 

 

来福の超辛口 純米吟醸です。

 

 

 

茨城県の来福酒造というところのお酒です。

 

 

 

こちらの酒蔵では日本酒の他にも、

 

 

 

地元茨城県産のブドウを使用して、

 

 

 

ワインも作っているようですよ。

 

 

 

超辛口らしく、すっきりと澄み渡った美味しさです。

 

 

 

何杯でも飲めてしまいそうなくらい、

 

 

 

スッキリとした味わいでした。

 

 

 

 

 

 

はこちら。

 

 

 

とうもろこしご飯は、甘い香りに粒感たっぷりです。

 

 

 

添えてある、ちりめん山椒がよく合います。

 

 


また、私はお酒が好きなので、

 

 

 

しじみの味噌汁は嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

先生方もご満悦な様子です。

 

 

 

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

また伺います。