たきや @麻布十番 Part1 | 共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科 久次米秋人のブログ

共立美容外科・歯科 総括院長 久次米秋人のブログです。

 

 

 

先日、麻布十番にある天ぷら屋さん、

 

 

 

「たきや」に伺いました。

 

 

 

この日は、美容外科医同士の情報交換です。

 

 

 

コロナ禍で、あまりお会いしていなかったので、

 

 

 

それぞれの先生方と近況などを話し合いました。

 

 

 

さて、「たきや」さんですが、

 

 

 

まずお店に入って目につくのがこれです。

 

 

 

 

 

 

先に食事も写ってしまいました(すみません)が、

 

 

 

何と言ってもこの天ぷら鍋です。

 

 

 

銅製の立派な鍋ですね。

 

 

 

客席側に油がはねないように大きな覆いがあります。

 

 

 

ピカピカに輝いていますね。

 

 

 

調べてみたら銅の鍋は他の鍋に比べて、

 

 

 

熱の伝導率が物凄く良いとの事。

 

 

 

なんとその差は鉄の5倍、ステンレスの25倍らしいですよ。

 

 

 

この熱伝導率の良さによって、

 

 

 

油全体が均一に素早く加熱できて、

 

 

 

カラッとした天ぷらを揚げる事が出来るようですよ。

 

 

 

 

 

 

八寸です。

 

 

 

ジュンサイとアオリイカ、車海老と白ずいきと無花果に刻み枝豆、

 

 

 

鴨と賀茂茄子、北浦のアカウニと湯葉、新銀杏です。

 

 

 

どれも美味しいです。

 

 

 

特に北浦のアカウニは山口県産です。

 

 

 

ウニで有名なのは北海道産ですが、

 

 

 

北浦のアカウニは味が濃くてとても美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

こちらは車エビです。

 

 

 

味はもちろん美味しいのですが、

 

 

 

特徴的な盛り付けは、こうしてお皿に立たせているところです。

 

 

 

揚げると身が縮むのですが、

 

 

 

計算して揚げているのでしょうかね。

 

 

 

まさに職人技です。

 

 

 

この後、足もいただきましたが、

 

 

 

香ばしくカリっとしておつまみとして最高でした。

 

 

 

 

 

 

キスです。

 

 

 

カラッとして身はふっくらです。

 

 

 

天ぷらにキスは欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

蓮根です。

 

 

 

しっとりとした食感です。

 

 

 

これまた天ぷらの定番ですね。

 

 

 

根菜類の天ぷらは甘みが引き立ちますね。

 

 

 

 

続きはまた伺います。