精神科受診日… | 怒涛の3ヶ月~2年目

怒涛の3ヶ月~2年目

旦那のアルコール依存症→精神科外来→離脱せん妄→借金地獄→断酒→スリップ→精神科入院→現在



本来なら今週土曜日が受診日だったのだが、


土曜日は仕事になってしまった旦那。

毎週木曜日と土曜日しか外来にいない先生。

『じゃあ病院キャンセルしなきゃ、次いつにする?薬どうすんの?』

しかし次の休みがまだはっきりしていないと言う。

『クスリ無しで頑張るしかない』
とはいえ、とりあえず薬(眠剤)だけでも貰えないかダメ元で病院に電話を…
(まあどちらにしても、薬効かないんだけど)


で、やっぱり診察しないと薬は出せないと言う。

すると受け付けの方は、
『今日はどう?来れませんか?』

旦那、今日はたまたま14時に帰って来ていたのだ。

『行けます行けます!』
と16時に予約を入れ、行ってきた。

本当は私、めんどくさいから行きたくなかったんだけども…

今日は午前中に母の付き添いで、docomoに行き、
母は遂に本日をもってスマホデビューをしたのだ!
夕飯の後に、母にスマホの使い方のレクチャーにも行かなきゃだし、
病院、地味に遠いんだよな~…

しかし、行ってきた。病院に。
聞きたいこと色々あるし…


そして、先生に薬が効かない事を訴えると(最初はそれなりに効いてたんだけど…)

『うーん…じゃあお薬変えてみますか?ベルソムラって言うんですけどね、』

ベルソムラ  良く耳にする名前の薬だったので、

『えっ!めっちゃ効きそう!』
と言ったら先生も、

『効きそうな名前してますよね(笑)』

だって(笑)

『元々お酒が強い人というのは、こういう薬は効きにくいんですよ』

『そうなんですか…』

旦那は別段、とりわけお酒に強かった訳では無い。
寧ろ普通??
最後の方なんかビール一杯でふにゃふにゃになっていたのだ生ビール

たかがビールの一杯で、何故そんなに酔っ払う!?もしかして下戸なのか!?

と思うほど弱くなっていた。

多分、アルコールを肝臓で処理出来なかったと言うか、肝臓も脳みそも
キャパオーバーだったのだろう。

でも眠剤効かないのか、面倒なやっちゃな~

とりあえず、年末ギリギリに最後の予約をいれて
(旦那の冬休み入ってから)
本日は終了。

先生からは

『くれぐれも飲んでしまったら隠さないで、奥さんに話すこと、それが大切なんです』

と、重ねて注意を受け、
診察室を後にした。


次は傷病手当について、受け付けを訪ねる。

会社から、

8月と11月は、出勤日が少なかったので、もしかしたら傷病手当の申請が出来るかもしれない、

と言われていたのだ。

うーーーーん。
仕事しながら傷病手当ってどうなの?
第一、いつ休んだか分からないとダメなのでは……(いつ休んだのか、一々書いていなかった)
と思いつつ、受け付けに行くと、案の定、

『お休みをした日が分からないと申請出来ません』と。

旦那に、
『何日に休んだか分かんないと申請出来ないって』と言うと

『なんで?一日から休んでたじゃん』

(*꒪⌓꒪)…

『あのね!』


『8月と11月分の申請だって言ってるでしょ!ほかの月のはとっくに申請したじゃないよ、分かる!?』♨

『あ~、そっか』うずまき

もー!イライラするう!
旦那は未だに時々、まだせん妄が治ってないんじゃないかと思うような発言をする。

びっくりするからヤメレ!♨

やはり私が着いてかないとダメか…


その後、
薬局でも待たされ、遅くなった為に今日は夕ご飯を適当にすることに。

さーて、
ベルソムラとやらは効くのかどうか!?