マダムルージュ -3ページ目

最高のパフェとピザ

14日にパパママ弟boyは札幌へ帰り、兄boyは居残り。

今日も、旭川に来たらお約束のピザ屋さんへ。

 

我が家では日本一おいしいと思っているピザと

 

デザートのイチゴパフェ。

 

一口食べた boyは、「おいしーっ!」と。

 

そうでしょう。ここのアイスはおこっぺ牛乳を使っているし濃いから

格段においしいのよ。

 

このあとは、再び「こども冨貴堂」へ。

あべ弘士さん絵の「なめとこ山のくま」を買う。

ついでに「札幌の昆虫」図鑑も。

 

 

 

旭川お気に入りの場所へ

旭川へ来たら、必ず寄るboysのお気に入りの店。

児童書専門店の「こども冨貴堂」。

購入したのは、弟も兄も昆虫関連の本。

 

看板の絵の一部は、兄boyが5歳のときに描いた。

 

 

 
毎年来ているので、スタッフさんは「大きくなったねぇ」と驚いていた。
兄boyの詳細な「ムシ話」にも、付き合ってくれる。
 
日曜日にお会いしたあべ弘士さんの「あらしのよるに」の原画展も見たし
 
ハンモックで寝たり
 
道路に絵を描いたり(特別に許可されている)
 
いつ来てもこの界隈は子どもが楽しめる工夫がいっぱいだ。
 
 

 

 

森のバーベキュー

先日旭川市の嵐山で行った「森の交流会」。

 

豊かな樹木に囲まれた森の広場で、バーベキューを楽しんだ。

 

集まったのは、嵐山の自然をこよなく愛する人たち。

 

きっかけは、兄boyが嵐山探索に参加したことだった。

 

コウモリ研究の専門家や、蝶に魅せられた経済学者、

もと小学校の教員など、boyの質問によどみなく答えてくれて、

boyは、このおじさんたちが大好き。

 

💙

 

この日は、絵本作家のあべ弘士さんも来ていて、

贅沢なことに、boysはあべさんに絵を描いてもらって、大喜び。

 

スイカ割りもして大盛り上がり。

 

 

自然の中で、楽しい楽しい1日を過ごした。

 

 

北口榛花 金メダル!

今日、8月11日午前2時半、女子やり投げの決勝があった。

 

アラームをセットして、午後9時半に寝る。

アラーム前に目が覚め、すぐにテレビをつける。

 

すぐにやり投げの試合が始まった。

 

北口榛花選手は一投目でいきなり65m80。

選手はそれぞれ6回投てきするが、この記録を破る選手はいなく、

堂々の金メダル。

 

 

うれしくて、思わず声が出た!

 

客席には、ご両親の顔も見えた。

 

私、弟、息子、娘と、北口選手と同じ旭川東高の卒業だが、

同窓会から何人かはパリに行って応援している。

今日の決勝まで滞在するとして、費用は一人300万円ほどとか。

現地応援の人たちは大変な費用だ。

 

市役所のパブリックビューイングには、300人が集まったそうだ。

真夜中なのにね。

私も行きたかった。

北口選手、おめでとう!

パンを買いに美瑛まで

朝10時に三浦綾子記念館で朗読会の打ち合わせ。

 

終わると、友人と館内のカフェで待ち合わせ。

近くの和食レストランでランチをしてから、少しドライブ。

 

「美瑛まで行ってパンを買おう」との友人の提案で美瑛まで。

 

お目当のパン屋は、「ビブレ」。

 

 

道産小麦を使い、石窯で焼いたパンがおいしい。

 

明日から娘家族が来るので、

卵アレルギーの弟boyが食べられるように「卵を使っていない」パンを数種。

ハード系のパンは卵を使わないようで、

職人さんが丁寧に説明してくれて、一つ一つ確認しながら購入。

 

2年前、息子夫婦が北海道へ来たときも、

パン好きのM子さんは、この店でパンをたくさん買っていた。

今日がM子さんのお誕生日なので、

ここのパンを送ってあげようかとも思ったが、

時間がたって美味しさが損なわれるかと思い、断念した。

 

 

 

さて、明日は娘家族と嵐山の「森の交流会」バーベキューに参加。

お肉や野菜は幹事さんに任せて、

私はスイカ割り用のスイカとトーキビを用意した。

 

深夜の北口榛花選手の槍投げ決勝に備えて、今夜は早く寝ようかな。