1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月04日(月)

サックス奏者 寺久保エレナ

テーマ:ブログ

昨夜は、市内で活動するジャズバンドのコンサートに行ってきました。

お目当てはスペシャルゲストのこの方。

 

↓サックス奏者の寺久保エレナさん。

彼女は、札幌出身で、高校生のときから注目され

バークリー音楽院を卒業後、NYのブルーノートにも出演する実力派。

 

出会いは、彼女が高校生のとき、新宿のピットインで。

夫や息子、娘夫婦と山下洋輔を聴きにいったとき、

「札幌の高校生で天才サックス奏者」と山下洋輔が紹介したのが

エレナちゃんでした。

 

その偶然の出会い以来、ずっと注目してきましたが、

まさか自分のまちで演奏を聴けるなんて感激でした。

コルトレーンも堂々と吹きこなすエレナ。

観客席からはエレナコールが響き渡りました。

 

 

エレナをゲストに招いてくれた

スウィングジャズオーケストラアーフラッツの

演奏も素晴らしかったです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年11月08日(水)

赤目四十八滝心中未遂

テーマ:ブログ

「赤目四十八瀧心中未遂」

今更ながらに読んでいます。

 

 

車谷長吉(くるまたに ちょうきつ)著 文藝春秋2001年

第119回直木賞を受賞したときには、文壇が騒然となったそう。


アパートの一室で、来る日も来る日も、

病死した牛豚の内臓を串に刺し続ける「私」。

尼ヶ崎のはずれにある、吹き溜まりのアパート。向いの部屋に住む彫り師の女「アヤちゃん」の背中一面には、迦陵頻伽の刺青があった。

ある日、女は私に言う「うちをこの世の外に連れていって」。

ここから、二人の逃避行が始まる。

この世に居場所がなくなった人間の「生」。

衝撃的な作品です。

 

2003年に荒戸源次郎監督、寺島しのぶ出演で映画化されており、

私は映画を先に見ました。

 

著者の車谷長吉氏

2015年に誤嚥による窒息で亡くなりました。69歳でした。

慶応大学を卒業後、会社員となりますが、30歳からの8年間は、旅館の下足番や料理人として神戸、西宮、曾根崎、尼崎、三宮などなどの、

たこ部屋を転々とし、住所不定の生活を送っていたそう。

 

妻は、東大卒の詩人・高橋順子さん。

長吉の死後、『夫・車谷長吉』を書きましたが、

この本の中で「結婚生活は修行のようでした」と書いています。

次はこの本を読む予定です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月08日(水)

赤目四十八滝心中未遂

テーマ:ブログ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月04日(土)

日本の男女格差144か国中114位・・・

テーマ:ブログ

男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フォーラム」の報告書が2日付で公表されました。

日本は144カ国中114位と、前年よりさらに順位を下げました。

前年同様に主要7カ国(G7)では今年も最下位。

やっぱりね、と悲しい・・・

※図は朝日新聞より

 

 

そうした中、旭川で素晴らしい講演会が行われました。

※写真は朝日新聞より

 

上川総合振興局主催の「女性の活躍推進に係る地域連携会議」。

基調講演のレイチェルさんのお話、素晴らしかったです。

彼女は、42歳で在札幌米国総領事館の首席領事。

2人の幼い子二人を連れて赴任。

外交官である夫は育児休暇を取り、彼女と共に日本に。

日本では考えられないことですが、

「そのときどきで、夫婦のどちらのキャリアを優先すべきかを話し合い、

必要なら、妻を優先する夫も増えています」と

アメリカの事情を話しました。

 

日本では、女性が働きやすい制度を取り入れる企業も増えていますが、

私は、男性の長時間労働が最も問題だと常日頃思っています。

そのことを彼女に投げかけたら「すごく良い質問ですね」と

残業を減らすことで企業の収益が上がる事例などを紹介し、

丁寧に意見を述べてくれました。

 

この講演会、私がファシリテーターを務めました。

素晴らしいお話を聞けて感動でした。

 

朝日新聞デジタルに記事が載っています。
http://www.asahi.com/articles/CMTW1711020100003.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月31日(火)

ハロウィン

テーマ:ブログ

今日はハロウィンだから、

こんなマスクで保育園へ行くんだって!

 

ミイラのマスクかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。