ナイス。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。


今日は山形県旅行2日目。

朝、ヒロ君がパンツ一丁でふらふらしていたのですが、最近ジムに行っていないので、すでにお腹のお肉が戻ってしまった感じ。ヒロ君が黒いパンツを履いていて、

ヒロ君、プロレスラーみたいだね。

と言うと、全身鏡を見て、

うーん、ナイス!

とヒロ君が言うので、

ナイスてw ナイスじゃないよw

と爆笑でした。

朝早く起きて、近くの朝市へ。
朝市の近くで温泉神社という場所があり、ヒロ君の温泉事業がうまく行くようにお願いしてきました。

今日のツアーは酒田市の山居倉庫へ。
こちらは昔、お米の貯蔵庫として使用されていた倉庫で、横に川が流れており、そこから船でお米を運んでいたのだとか。

資料館があり、入ってみました。
これすごくない?
これは力比べみたいなイベントでやってたみたいですが、普通は60キロもある1俵を女の人が運んでいたんですって。
60キロも無理かも。腰悪くするわ。

それから香梅咲という料亭でご飯をいただき、お隣の相馬楼で酒田舞娘の踊りを観ました。
舞娘さんかわいい。2人ともまだ10代ですって!

なぜ京都でなく山形県酒田市で舞娘なのかというと、昔は港町として栄えており、船でいろんな文化が入ってきたのだろうけど、京都の舞妓さんもそのように酒田に入ってきて伝わったそうです。

このような踊りを観たり着物とか、そういったものが好きなトメシュー、一緒に写真も撮って、嬉しそうでした。

それからまたバスで宿泊旅館に帰ってきました。
本当にあんまりいろんなところへ行かないで、ゆっくり過ごすツアーです。
旅館の温泉に入って、ご飯を食べて、ゆっくりします。ヒロ君もたくさん寝ているのに、温泉の効果か、たくさん寝ています。
普段そんなに寝れないヒロ君なので、今回の旅行では身体を休めておきたいところです。

あなたのポチっこがブログの原動力☆