山形県3日目。 | 今日のヒロ君

今日のヒロ君

自己リフォーム大家ヒロ君との日々を嫁がテキトーに綴るブログ

こんばんわ。


今日は山形県3日目。

朝6時ごろ、ピンポーン!と部屋のチャイムが鳴り、ドアノブをガチャガチャと回す音が、、、。
まだ寝ていたので寝ぼけながら、寝相が悪くてはだけた浴衣を直しながら、はいは〜い、、、と出てみると、そこには知らないおっさんが。
朝風呂に行くとトメシューが起こしに来たとばかり思っていたので、びっくりしました。
よく言ってることが分からなかったのですが、自分の部屋がどこか分からなくなってしまったようです。
もー朝からなんなの、、、と思いました。

今日は旅館を出発し、米沢市の直江兼続ゆかりの地・上杉城址へ。

上杉神社でお参りをして、こちらを買いました。
なせばなる守り。運命の出会い。
これで温泉施設も大丈夫だそうです。

為せば成る 為さねばならぬ、と米沢藩主 上杉鷹山が家臣に詠み与えた、ということらしく、銅像も建っていました。

この為せば成る、の言葉がヒロ君がとても好きで、自分のアドレスにも使っているぐらいなのです。ヒロ君は、なせばなるぞう君、と勝手に変えて使ってますが。

それから会津鶴ヶ城へ。

建物は鉄筋コンクリートですが、周りの石垣は立派でした。

これでこの旅もおしまいです。
今は新幹線に乗って、埼玉へ帰っている途中。
たまにこういうゆっくりした旅も良いもんです。トメシューとヒロ父も楽しんでくれたようで、よかったです。
また時間を見つけて、元気なうちに旅行に連れて行ってあげたいと思います。

おまけ。
バスで山形を走行中、一際でかい建物を発見。
周りに高い建物は何もなくて、すごい目立つ。
昔、ヒロ君がネットで見て笑った記憶があるらしいのですが、たまたまその建物の前を通ったので激写。

あなたのポチっこがブログの原動力☆