C3いってきたよ『その2』 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

どもども本日2度目の人参です。
内容が長いので二部構成の後半戦。



【前回のあらすじ】
C3会場の幕張メッセに所用があり朝からいったので、若者のお買い物で並んでました。
その後挨拶回りなどをし、夜はプロモデラーのKuWaさんの打ち上げに参加させてもらいその後・・・





はい、KuWaさんの飲み会参加後僕の戦いはここからです。


そう、徹夜参加!
今回のC3の僕のメインの目的はけろよんさんのSDザク


Twitterでもかなりの反響、売り切れは必死です。



これが発表された後、C3並びのプロ?の西のモデラーさんに早朝組の動き方を伺おうと連絡したら、早朝じゃきっと買えないとの情報もらいました。

アイテムを見て開場後15分もたないものは朝からじゃ無理らしい。



コミケとかとは違いC3は徹夜が公認されてるみたいですね。

で、その徹夜にもいろんなルールがあるらしく、いい経験になるのでご一緒させて頂くことにしたんです。



さて、海浜幕張駅でKuWaさんとわかれたのが21時過ぎ。並びのプロ(以降、並プロと呼称)とも駅で合流し、移動します。




▪️実は21時より早く翌日の並びは始まります。

【土曜日 20:50】
幕張メッセ近くの公園で並び第1弾の順番決めがあるらしく、並プロのお仲間さんがそこで参加。

1人に対し5人並べる枠が貰えるらしい。
今回は人が多かったので2枠10人で徹夜参加です。

まずこの時点で知らないことばかり。
幕張メッセの外に並ぶんじゃないのね?



【土曜日 23:30】
公園から幕張メッセ内に移動。

おぉ、C3スタッフの人が誘導してる!
ほんとに徹夜公認なんだ?!


幕張メッセ内に移動し、スタッフさんのお話し聞いたら自由時間。

メッセ内はライトが最低限はついてあり、空調は止まってるもののトイレもあるし快適。

長椅子で寝る人、テーブルでプラも作る人それぞれ居ますが注意点は4:30時点でまた待機列に戻ること。

これが寝過ごしたりしてこの時間に列にいないと徹夜列の最後尾にされます。(実際僕の前の人がそうなったみたいですね。)



【日曜日 4:30】
外に移動。
どうやら中でずっと待機な訳では無いみたい。

C3に並んだことある人にはお馴染みの駐車場待機列のとこに移動します。



ここで凄いこと?
待機列1列目です!

ちなみに待機列は徹夜組で2列目の半分くらいまで埋まります。

始発前の近くにホテルとった早朝組もいたりするのですが徹夜組はその人たちの前になるようにはいり、その後早朝組が並びますのでそれでだいたい2列目まで埋まります。


始発組で並べるのはどんなに早くても3列目なんですねぇ。

並プロ曰く3列目では買えない。2列目でも怪しいどのこと。




▪️日が出てきた1列目の景色



1列目の優遇具合は半端ないのです。

まず、一人一人の空間が余裕もって広い。そして自由に動けるだけのスペースがサイドにあるので出入りもしやすいので移動する人がほとんど。


しかも右手にある木がギリギリまで日差しを遮ってくれるので太陽による体力消耗を防いでくれます。

太陽が直接あたるようになったのは最後の30分くらいですかね。


ちなみにこれがその日の4列目の状況。
これを見るといかに1列目がいかに快適かわかるでしょうか?


【日曜日 10:00】オープン
僕が会場に入ったのは10:03くらいでしょうか、
やばいです。見たことない景色。

どこに並んでも10人以下の世界です。
一緒に行った人たちもSDザク狙いの人が半分くらい居たのでみんなで走らず競歩で列に並びます。


そんでもって!

「けろよんさんのSDザク買えた~!!!」





おひとり様1つ、そりゃそうよね。余裕があったら複数欲しかった。

一緒に夜中並んで別なの買いに走った人が戻ってきたのでその人に頼んで並んでもらいます。

で、その人もGET。
コレで頼まれた分もGET。


何やら揉める人もいるみたいですが、ルールを守ってGETです。



【日曜日 10:10】
SDザク完売のお知らせ。


なんと!10分で完売!
確かにこれは徹夜しないと買えないわ。


しかし、並んだ時間以上にみんなと楽しく話したり意外と快適に過ごせる状況だったりで土曜朝からの行動じゃ無ければ結構いいですね。



その後日曜だけ参加のブースを見たり、
KuWaさんのところの売り切れを見て、ZZ回収。

例年なら最後までいるけど流石に体力限界で14:30には撤退。

その後16:00帰宅し、朝まで爆睡となりました。






この徹夜組参加は大変いい経験になりました。
来年も欲しいものがあったら参加したいですねー。

が、これは完全に自分のためだけにするものであって人の為には出来ないなーと思うのでした。


若者よ、来年はがんばって初日から並ぶのだー。




そんなこんなで1週間たっても身体がだるい人参でした。

皆様の参考になればおもろいです。
ではでは~