C3いってきたよ 『その1』 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

どもども〜人参です。
最近は疲れが抜けずちょいとポンコツ気味っす。



さてさて、今日は先週あったC3(旧キャラホビ)のことでも。



皆さんはガレージキット作りますか?
今の人達には馴染み薄そうですよね。



C3はガンダムとかの創通が絡む版権ものでは年に一度のイベントです。

プラモではガンダムが元気な模型業界なのにガンダムのガレキが買えるのは年に1度というなんか不思議な感じですね。




【1日目】
今年は土日開催だったC3マーケット。
僕はちと所用があり早めに会場の幕張メッセに到着。

その所用とはC3で再版されるKuWaさんの強化型ZZのデコマスとして置くためにZZ受け渡し。

加工、デジタル、センチネル愛僕の一番好きなプロモデラーのKuWaさんからお声掛けていただいてありがたい限り。




メンテナンス完了~


そんなこんなで会場に早く着いてしまったので入場待機列に並ぶことにしました。

僕のメインな買い物は日曜にしかない所だったので土曜はお使いと挨拶回り。



日曜からしか来れないというお仲間さん。
しかし、大手の新作とかは土曜から並ばんと買えないよ。

そのお仲間さんの買い物メモ見るとそんな大手の新作がチラホラ書いてあります。

無理やて(´+ω+`)
そんなこともあり土曜特に予定のなかった僕が並ぶことにしたんですよね。(ボランティアとしては優しー)


▪️レックレス ニューガンダム

▪️レックレス ハイニュー

▪️デジタリアン ナイチンゲール


▪️デジタリアン 1/20 Sガンダムヘッド

この他にも色々買いましたよ。


※ぶっちゃけ大手をまたぎ何個も並んで買うことって普通無理やからね?
正確にはお使いのお使いって感じだけどみんな私に感謝するのだー。(来年はやらない)



土曜に買えるものは9割型買うことが出来たのでロッカーにぶち込んでうろうろ。



僕の本命は日曜だけ出店のとこなんで自分の買い物はこの日無し。


土曜出店は会場の半分くらい。
テンバイヤーと思われる人達が居なくなる2時くらいにはかなり会場は閑散としてました。

いつものC3じゃないみたい






会場が空いてきたので挨拶回りです。


2015年に作ったZプラス以降何人かの原型師の方々と仲良くさせていただいてるのでそのブース周りご挨拶。


KuWaさん、イケテツさん、小松原さんなどなど
あれ?コボちゃんが接客してるー。

その他ここでしか会えない人とお話するのも醍醐味です。ガレキ業界の人はなかなか展示会には現れません。



原型師さんと仲良くなりたいって人居たら作品を買って、空いてきた時間帯狙って話しかけてみるといろいろ話してくれたりしますよ〜。


で、C3後すぐにTwitterとかで組み立て状況とかをアップすると結構見てくれてたりします。
次回のイベントで完成品持ってったりするとさらに喜ばれますね。


買う人は多くても完成させる人はあまり少ないガレキ、完成させて報告してもらえるのは原型師としてはかなり嬉しいらしいです。




いやらしい話それが一番手っ取り早く覚えてもらえます。


やっぱTwitterでただ「かっこいいー」という人よりも買ってくれて、作ってくれて「楽しかったです」て言う方が喜ばれますよ(笑)





KuWaさんのブース


おぉー、うちの子が並んでおります。
ちーとこのあと笑えないトラブルもありましたがデコマス展示いい思い出になりました。



▪️そして夜。
夜はKuWaさんの打ち上げにお呼ばれしてもらいふほふほです。


今回はお話してみたかったフクダカズヤさんも居ます。


昼間もビルドファイターズの漫画描いてた今ノ夜きよし先生と出店してました。


フクダカズヤさんはこのニャッシマーを思い出します。



すごく丁寧な喋り方の人で恐縮しちゃいますがいろんな話聞けて楽しかったです。


KuWaさんにはほんと良くしていただき、イベント後の飲み会も毎度お誘い頂き一般モデラーが居ていいのかな?と思うような有名な人達が多くいますが、そういうところで聞ける業界話や裏話はほんと楽しいですねぇ。


そんな感じで長くなるので『その2』へ続きます。