人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

ども~9月ももう終わりますね〜、
いい歳になったので時間が早い。

展示会には行かないけどTwitterではよく見るので心配されない人参ですw



うん、だいぶ模型出来る感じにはなってきましたからね。



今日は復活にあたり、ここ数ヶ月の準備を書いていきましょう。




【目次】
▪️ハンドピース新調したよ
▪️ティーポGET
▪️ハンドピース新調したよ その2
▪️ネロブースGET
▪️コンプレッサー新調したよ
▪️ハイパークロムAg&ウレタンクリアGET




はい、そうです。
ここ数ヶ月は準備の期間で増税前に色々買ってました。



まずは0.3のハンドピースを新調。

僕の塗装嫌いの原因ですがハンドピースの調子が悪かったんです…そりゃコントロール難しかったらやる気なくなるよねってことでメインをエアテックスのハンドピースに変えました。


ツールはやっぱ美しいですよねー。
これをGETしてそれまで1年半完成品を作れてなかったのに2体も完成しました。

(ほぼほぼ処理が終わっててほぼ塗装で終わりなのがあったのよね)


続いてGETは前々からその効果を訴えるモデラーが多かったクワトロポルテ、ティーポマルチシンナーです。
高いのでいらなーいって感じだったんだけど、高いガレキ塗るならこういうところケチれないよなと購入。

確かにこれいいのよね。
どこがいいのって言うとみんな『使えばわかる』と教えてくれないけど、確かに説明はしにくいのよね。
あえて言うなら乱暴な希釈でも艶になりやすい。

塗装が2~3割上手くなったような結果が気軽にGET出来る。




続いて購入は0.5のブラシ


そう、0.5を買ったのは他でもなくFSSガレキを艶々に作りたいため。

FSSやるならやはりやってみたいウレタンクリア。

ウレタン環境にするためには投資金額が高そうだったんで後回しにしてたんだけど、やっと塗れるくらいには回復してきたんで
準備開始。


ウレタンクリアだけに使うかと思いきや、MHは意外と大きいパーツも多いので一気に広範囲塗れる0.5は大活躍。のちのち買い足してもいいかもね。



ここまで結構お金使ってるけど1年間くらい貯めてた設備投資資金があったのよね。





そんでもって大物、ネロブース❗️




あれ?形違くね?と思った方はめざといw

そうなんです。
オーダーメイドを使い、寸法変えてるんです🤩


まずは置くにあたって1番のネック奥行。

ノーマルの寸法は50×50×50なんですが
コレはメタルラックに収まるようノーマルよりマイナス10cm

コレはかなり効果的よ。
※9月上旬の展示会で聞いた時点の見積もりでは奥行10cmの変更なら定価プラス3000円でやって貰えるのでかなりお得ですよ。


僕は横幅も変えてました。

ネロ所有してる沖縄のジロちゃんからのアドバイスで幅は広めの方が使いやすいて事だったので横幅プラス15cm

確かに使ってる人の写真見ると狭っ苦しい感じはしてたんですよね。


奥行、横幅を変えて僕の時はだいたいプラス11000円くらいだったかな?

でも長く使うものだから使いやすい方がいいよね、と大枚はたきましたよ。

おかげで設備投資資金が底をつきました……😭


まだ設備が揃ってない…
ウレタンクリアを使うには今のL5ではパワー不足。

機械式のコンプレッサーが必要、
数ヶ月大人しくして先日買いましたよ、ツールズアイランドのタンク付き



こいつタンク付きなのに11000円くらい。
いろんなモデラーも使ってるのでとりあえず信頼性も一応ある。

タンク付きなのでオーバーヒートの心配もだいぶ少ない。(過去2度機械式はオーバーヒートで壊した経験がありますの🤣)



いやー、よく買ったかった。




で、最後に目的物。

『ウレタンクリア』❗️


そう、このためにお金をかけて塗装環境変えたのです。



昨日の全日本ホビーショーで買ってきましたよ。

真ん中のでかい缶が1液ウレタンクリア。

で、手前がお高いけど滅茶メッキになると話題のハイパークロムAg。


どれも安かったのよねー。
イベント限定特価だったのでほんと安い!

ハイパークロムAgは普段単品価格3000円くらいするのにホビーショーでは2000円で売ってるし😆


アルスキュルの肩バインダーに使いたいんだよねー。
手なわけで2本購入。

3000円だとこんなに気楽には買えないなー


とは言え一昔前なら塗料にこんなにお金かけるとは夢にも思わず……恐ろしや。


でもさ、FSSしっかり作りたいじゃん。





【おまけ】

そんなFSS、ちゃんと牛歩ながらやってますぜ


本体の基本塗装はほぼ終わりリタッチと墨入れくらい。

あとはベイル、刀、バスターランチャーの武装3点セット。

のんびりやってますがちょい別件でやることが出来たのでとりあえずは少しおやすみ。






アメブロ離れも激しいのでいつまで書くかはわからないけどまた次のブログの時には完成報告したいですねー。



ではでは皆様良いお年を