クリーニング | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

どもー、最近ガンプラは全然な人参です。

プレバンで後期型のZや、脚付きボールが出るとか少し反応しつつも買うまでには至らない昨今でさ。




最近気づいたんだけど、俺は文字を書くのが好きらしい。で、調べてみると、どうやらコラムよりのエッセイというジャンルらしいね。

つらつら書くと言うよりはデータなどから考察するのがコラム(正確には雑誌とかに連載しなければコラムではない)なのでコラムより。





そんなこんなで、今日のネタは前振りには全く関係なくまたもやFSS。



▪️3月くらいに買ってました。


オイラの1番好きなMHでもあるナイトオブゴールドAT(パトラクシェミラージュ)



コレは再販も全くなく、ヤフオクにもなかなか出てこないので中古の販売情報を教えてもらい飛びついたんです。


そう、この飛びついたのが良くなかった、、、




届いたのを開けてみると思ったより状態いいじゃん。
箱や説明書がボロボロだったんで、なんかやな予感は感じつつもそんな第1印象でした。


が?なんか違和感。


おかしい。こいつのフレームは確かガンメタなキャストのはず???




そう、比較的綺麗にビニールに入ってたりして騙されましたがこれは『作りかけのお手つき品!!!』



ノー!!!!
ガッツリのお手つき品に結構な金額を出してしまいました。

中古を買うことはあってもお手つき品を買うのは初めて、
アレ?お手つき品なんてかいてあったっけ?
と思いつつも衝動でポチッたんで細かく覚えていません(T▽T)


もう泣くしかない。




▪️仕方ないのでペイント除去



一見綺麗になったように見えますが全然ダメダメ。

クリアパーツもトップコートがこびりついて落ちなかったり奥まったとこにされたスミ入れががとれない。



この白っぽくなってるのがクリアの除去しきれないやつ。


ココで心が折れてしまい込んでました。







▪️で、数ヶ月がたち

ヤフオクにK.O.G.ATが出てたのを見て思い出す。
「うちにこの子おるやん!」



で、久しぶりのK.O.G.フィーバーモードになる脳内。

どうにか汚れを落としたい。

クレンザーでこする
→細部が取れない。

シンナーと細筆でちまちま
→コシが弱いのでまったくとれない。




んーーーーーーーー、
じゃあ強いシンナーでコシがある筆ならいいんだな?


で、ツールウォッシュとドライブラシ用の筆
→そもそもドライブラシ用の筆が太く細部の部分が落ちない。





んんんん、いいとこまでは来てる気がするんだけどなぁ。


と、何気なくトントンと叩くように筆を動かしてたら、、、




アレ?落ちてね???






▪️よーし、やったるぜーの結果がコチラ


左が汚れがこびりついて、白やら黒が付いてるやつ

で、右がツールウォッシュトントンの結果。

マヂで?!!落ちるやん!!!






もちろん完璧とはいかないものの、この違い見て!

諦めていたこびりつき汚れがこんなにも綺麗に。



クリアキャストだけじゃなく、フレームの通常レジンも


こんなにスッキリ。

と言っても本人しかわからないかもしれないけど、俺の手の汚れ具合を見たらどれだけ汚れが落ちてるかわかるかな?




これは楽しい。

K.O.G.ATリフレッシュクリーニング。

コレでやっとこの子がスタートラインに近づきます。



トントンは意外と手間なのでなかなか終わりませんが、気分転換にはいいのでちまちま進めていこう。



ではでは今日はクリーニング成功を喜ぶブログでした。

まったねー