【Zプラスの畑 その19】まだだ、まだ終わらんよ! | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

どもー、人参です。
昨日は職場に向かってる途中で熱中症と思われる少女、、、じゃなくて症状に襲われ一日中悶えてました。



さてさて、昨日といえば8/6。
我が故郷の仙台での仙台七夕祭りが始まりましたよ。旧暦なんですね~。

そう、七夕は一年に一度は会えます。
そして僕は9年ぶりに彼と再会しました。



{F42C0CF4-2BA7-48D3-BB66-34649CA662FF:01}

ゴティックメード物語‼️
もとい、ファイブスター物語。


まぁ言うまでもないでしょう。
エルガイムやブレンパワードでおなじみ永野護代表作品のFSSですよ。

もう、大切に読んでおります。
あーまた新しい言葉ばかり、名前の変わったMHばかり、、、おっちゃん頑張る
{79636C38-5BEA-4A4C-9466-385D4EAFB998:01}

何も言うまい、
何も言うまい、
何も言うまい、








さーて、今日もプラス沼です。


先日は太ももや肩アーマーやってましたね。
皆様もうそろそろ終わりかな?と思う人がいるようですね。





{B038D1C9-B02F-4333-934C-A45C9CB03D12:01}

※拾い画です。




そう、終わらんのです。

{10A635A3-1344-4DCF-B1A8-B69359E2884F:01}

赤ペン先生からは太ももの他にもビームカノンに着いた太ももガード?などの微調整も申し使っておりますw

カノンの上をすこし削り、ガードを大型化して上へ。
そしてガードに着いた凹モールドの場所に注目。


{BB1E56B9-F75E-4974-9485-FC2194A08F68:01}

そう、凹モールドは外側じゃなく内側なので切り取って移植なのです。

えっ?彫ればいいじゃん?
おれにこの大きさをきれいに彫れるのうりょはありません、HGの三角形モールドなんて小さいくて、


▪️正面から
{FF86B29E-751D-48F8-9CF4-F48344CDCBEE:01}

正面からの資料てあんまなくて、やっぱ一番いいのは当時の本。

何人かに意見聞いて正面からの見た目を指摘されたので見直してますがだいぶまとまってきたきがしますな( ̄▽ ̄)




▪️二の腕
そして日を別として二の腕の形状出しを再開。

{531FC798-1D21-4EE8-9E7A-14CB30FFA3CA:01}
前回あたりからさらっと真っ白になってますが切り貼りし過ぎて加工が微妙になったのでキャストで複製してからさらに加工しました。

▪️二の腕のこれまで
{45477E1D-7F7F-4614-8EE0-72D890F31177:01}
あー、ムチムチな二の腕になってきましたな。

太もももだけど微妙な三次曲面なんで形状出しが地味に大変よ。





さーて、全体でバランスチェック
{19A6C6AA-44CE-469D-A43C-368750703CDE:01}

前腕や脚など一部別資料から参考に作ってるけど全体バランスはだいぶ近くなってきたな。よしよし、

文で書いてない微調整も色々やってますが微妙なんで、、、



▪️テンションドーピング
素組みとのひかくw
{3C7218C8-8BF2-41F6-B804-61141576FD14:01}

うん、完成したら自分を褒めてあげたいな
ここまでやってもハイディテじゃないと塗ったら印象弱まるのよ。


展示会ならともかくコンテストで素組み一緒置くわけにもいかないしねー




さーて、今週末どこまで進むか、、、恐ろしいね