【Zプラスの畑 その18】細々なおしましょー。仕上げましょー。 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。


どもー、皆様人参です。

今日は先日赤ペン先生にチェックしてもらったところをやってきますよ。



▪️もも下膝上パーツ?下準備
{7AFE744E-E09A-4C6E-B0C7-F972AA6EA9B2:01}

【左上】ノーマルなもも下膝上パーツ
【右上】シアノンで裏打ち
【左下】上と横をカットソーで切り落とす
【右下】0.5のプラ板を全面と横に貼って横はテーパーかけます。


ほーら簡単…手間なだけ…


{B5B69671-A8A1-4969-950B-86A71FA814BC:01}
【上】横に切り出したプレートをはって、そこ以外のエッジを丸めると膝上ができます。




▪️太もも
{6A0A77C9-72CA-4496-9302-EA2C0DB3B9C8:01}

ほらバラせるようにした上でパテやシアノン盛るってたいへんじゃない?

やってから思い出しました…囧rz


で、こうやります
{796F840E-5035-4C28-951F-3396D61D4C76:01}

ラインに沿ってプラ棒はる。
そしてシアノン盛っていくと楽ね~




そしてチェック

{944B4F10-1491-463E-92E1-BA688A7C1CF1:01}

こんな風になります。





▪️つぎ肩ね。

{CCFB4C41-3F44-45D8-9CC8-07BEE35753BE:01}

左側は以前の肩
右側は今回加工し直した肩


左のは上下に詰めてますが小さいという話が多かったんで、しおんぐからもらったパーツでやり直し。


えっ?わからない?

{121DB77A-A0DA-4A10-ADF4-20F78FACD7E4:01}

こんなよ。
まず肩アーマーを前後に3枚におろし、
前後面の部分はバンダイエッジ分0.8くはいかな?をそぎ落とします。

そしてそのパーツを真ん中で切り左右1mm幅増し。

この説明でわかる?


ちなみにバンダイエッジ分削り落としたのでそのままはつきませんから肩アーマーの中心を全体的に大型化します。


今回は肩アーマーはフレームとの接合部にネオジムでくっつけることにしました。



ん?まだよーわからんて?
んー、いろいろ察してください




そして膝と同じようにプレートはってそれ以外のエッジを丸めます。


そして機体番号点灯ようのライトをつけるとこうなります。
{48C4FDF3-F20B-4E6E-BBE8-DCD9C14D49C9:01}

みなさん知ってました?これって最近では凹モールドになってますが本来は凸モールドで番号を照らすライトなの。

僕も春先に教えてもらいましたよ。


あー、古いセンチネル資料もっと欲しい、
知らないことが多すぎるわ。



はい、今回はここまで。




これ終わるんか?(°Д°)