【Zプラスの畑 その17】勝負の夏 | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

おはーす、人参です。

グヘっ、


約1ヶ月半ぶりのプラスの畑です。
いらっしゃいませ



先日のディジェもおかげさまで無事嫁ぎ先が決まりました。
多くの方に閲覧してもらい感謝感謝です。






さてさて、本業?本命?
Ζプラスに戻りますぜ



何気にまだ17回目なのね~

再開するもプラスはどつぼのスランプでした。



【前回までのあらすじ】
{5E120ECD-0E8D-40DC-BF96-E42D48AEB4DA:01}

どーにかこうにか羽のスクラッチを終えやっと五体満足に見えるようになりました。

が、やはり腕や全体バランスに問題があるぞ、さーてどうしよう?



ん?コボちゃんことHJモデラーのコボパンダさんがNIPCOMにくるの?
これは聞かねば❗️

あまりに多過ぎる意見はわけわからなくなるので聞く人間は最小限にしてるんよね。

前にも見てもらったことがあり相談。


首や

{9C5EB41D-1911-4327-9F11-CBBA9661F04C:01}

股関節
{4218354F-6ACD-42A7-B73B-0C78EDEDF009:01}
とりあえず誤魔化してたとこがバレちゃんとやることに
{AF52146F-3AFE-401D-BAF0-1CD4540AF8D9:01}



その後ワンフェスでマーベリックさんにこの状態を見せる機会がありここでまた相談。
チネラーとはちがったかっこよさを求める人の意見はある意味で新鮮。
どちらかと言うと前回のブログで書いたような話をいろいろ聞いてました。


※マーベリックさんガン王3位、読者賞おめでとうございます。








さーて、なんとなく見えてきたけどわからなくなるセンチネル独特のバランス。



うちのプラスは初期画稿をできるだけ拾いたいと思ってるけど完全にこれにしたいわけじゃないんよね。

もひとつあるウェーブライダーの画稿との整合性を出しつつ現代的なラインも組み込む。



その結果、、、わからん
ガチチネラー聞こう。


イケテツさんのSガンダムの胸像を始め最新作の監修もしているGONTAさんと直接あって見てもらえることになり昨日行ってきましたサイゼリヤwww

ほら、飲み屋だと暗くてさ~。


◾︎赤ペン先生
{E18B9F6A-DCDB-4B1A-AD40-460E8849ADE7:01}

{0400B3FD-66AD-498E-A06C-13EEF31B2C97:01}

写真をプリントアウトして持ってって書き込みいただきましたよ。


おぉー、なんかこういうのどこかで見たことある❗️

書き込み無いところも各所のバランスや
一番のワケワカランポイント正面からのバランスなども相談して見落としポイント多数教えてもらいました。




あーーーーー、なるほど!!!!!
コレでまだまだ戦える!!!




さーてこの御三方に相談して見えたことをまとめてみよう。
(ちなみにお三方以外からも細々きいてます)

①首は長い(直したやつ)
②二の腕のバランス
③股関節が離れすぎている
④太もも形状
⑤肩が小さい
⑥股関節位置
⑦腕の長さや接合部





ははははは、やることいぱーいw

しっかし、やることが見えると作業は捗るもの。

昨日早速ちょっとだけ直しましたよ。


{A16CDF62-D4F5-465C-8CBB-89830B5D6045:01}

{92955881-4B28-4E53-8237-A03EC36EFF8D:01}

二の腕は月曜に少しやってたんだけど大きく、太く

股関節幅はコボちゃんに最初見てもらったときよりも片側0.5mm、マベさんに診てもらった時よりも0.5mmつめてます。


元々小型化してた肩はノーマル戻して、今後いじる予定。
肩アーマーを提供してくれたしおんぐありがー。



肩とボディの間のやつは隙間を埋める意味も兼ね大型化。


太もももシアノン盛って削り込み~
首もマベさんにみせたあとから1mm
GONTAさんに診てもらったあとから0.5mm短くしています。



おぉー、なんかまとまりそうなきがする~


他にもツイッターやメールで多数ご意見もらったりもしてまして、本当いい勉強キットになってますねー

実はあえて質問してい人が何人かいますが、それは自分で考えることをやめそうになる危険性があるから何ですよね、

多分聞いたら事細かく教えてくれるんじゃないかとおもうんですがやはりそれでは勉強にならないだろうし。



いやー、派手さがないブログがこれからしばらく続きそうですね




勝負の夏、皆様がんばろー

ではでは