昨日まで人生初のお盆休みをぐーたら過ごしてました。
え?前まではシフトだったんよ。
そして世間一般的にはぐーたらですがある意味では仕事以上にハードでしたよ。
そう、Zプラスの追い込みなんです。
当初のメニューは
1日目→腕の仕上げ
2日目→ボディの仕上げ
3日目→羽根の仕上げ
4.5日目→脚の仕上げ
と予定立ててましたがなかなかうまくいかずでした。
さーて、ぷれいばっく
【1日目】
連休前に型は作ってたので流し込んだけどなぜか脱泡材を混ぜた方が気泡ひどくなえるのが左上の画像。
後は必要なディテールを貼ったら彫ったり。
あれ?そういえば前書いたっけ?
肘関節も作り直しました。
ハンドは今家希少な連邦Sを切り刻んでZ時代のあのお手手のカタチに
えっ?わかんねーよ?
変だよ?
はい、お言葉は承りました。
30年前のデザインなのでゆるしたってください。
【2日目】
写真は無いですがダクトも直しましたよ。
精度上げは大変す。
【3日目】
嫌いな筋彫りや悩みの種のディテールが
、、、
いろいろ試作作りつつ右上のような工作になりました。
すごいねーていってもらいましたがこう言うのは手間なだけでむずかしくはないんですよね。
そう、手間なだけ、、、
主翼は飛行機を調べつつ、フラップ周りに段差や切れ込み入れたりしてます。
この後も少し手を加えましたがなかなかうまくいきませんね。
筋彫り地獄
【4日目】
そう、ここで完全に予定が狂います。
当初3日目に想定してたスタビライザーが羽根で時間とられて出来ませんでしたので4日目にずれ込みます。
左上の写真が試作段階でしたが、、、作り直しました。
もうね、それがつらいわ。
ここもとりあえずで形状出ししてたとこなのでやることがいっぱい。
スタビライザーの可動基部はジャンクのZプラス膝パーツよりいただきます。
スクラッチが怖いなーと思う人は可動基部をジャンクにして、そこにプラ板を張り込むと少しは楽よ。少しはね。
まぁ、そんなこんなやってディテールアップすると4日目終了です。
【5日目】
はい、とうとう連休最終日に鬼門が
ちなみに寝る2時間前に思いついてさらにやります。
実は以前ん少し小さくしてしまったのでトータルとしてはめちゃめちゃ大きくなったわけではないけど
はい、これが5日間のデスパレードの内容です。
で、デスパレード前との比較
終わりそーと思うでしょう、まだまだ終わらんのよ、、、
あー、仕事の時は模型やらなくていいんだ~と変な開放感にやられつつ仕事あがりも家に帰って地獄を見そうですわ。
では、お仕事がんばりましょー