【Zプラスの畑 その8】足とIKEA | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

おはかっすーむ、人参す。


さーて、ここ最近模型じゃないのが続いてましたんで今日はいきなりやってみましょうか。



はい、Zプラス。
今回は一番初めに初めて放置してた脚だよ。



先日のKuWaさんチェックは面白く、設定画(立ち絵)を見ずの感覚的なチェックで設定画にとらわれない面白さがありました。

それも踏まえてちょいバランスを変えてみよう。

◾︎先ずは膝横の部分を四角っぽく
{E8F10B7B-3F01-46EB-A67E-86B19D3AFDA2:01}
この後エッジを潰し、外側の方は0.5のプラ板を貼って厚みと強度増しをしたりしてるね。

※だれかさんメモ
白いのはいつもどおりのシアノンDWね。
赤くなってるのはエッジを立てるときのわかりやすさのために立てたいエッジのとなりを色塗るんよ。

ちなみに手元にあったガンダムマーカーの赤でやったから赤いだけー。




◾︎お次は膝フレームだ
{845AF10A-DA63-40B4-B9AB-1984D2B74263:01}
とりあえず膝裏チューブは作り直すだろうから削り落しますよ。

なれるとこういったチューブ系は切り落として作り直したほうが処理が楽で結果早いってこと多いんだよね。

そして、「ほーら、かっこいいでしょ、あえてやったんだ」とうそぶけばハッタリに。
本当は楽したいだけなのにね。



あ、説明説明。
ひざはセンチネル立ち絵をもとに使ってるので元の位置よりも5mmほど下にして1mmかさ増しを。

まぁ、もともとやってたのを綺麗にやらましたーってやつね。確か記事にしてなかったし。


続いては


◾︎足
{32C997C0-FFD3-4E83-A437-63E5E35CD0E5:01}


こんなー。
足を気持ち2~3mm前につけたかったので足首を変えてみたらちょうどいいじゃん!


甲ガードも1~2mm下に取り付けて滑り台傾斜を緩やかに。
あとはシャープ化。


◾︎もう少しちゃんと分解
{70898C15-F916-42AB-977A-A37B6E2E63C7:01}

たまに『切り裂き魔』言われますが慣れるとどこをどう切ると一番楽かわかるようになるんよ。
なので意外とここの加工も思いついてからすぐ出来たりするんす。

あ、甲ガードも一応シャープ化してます。





◾︎甲ガードを下にしたので隙間が出来る。
{A20DCC46-6A0F-4C61-B91E-55B00CB1E574:01}

なら埋めればいい。
ついでにバンダイの尖らせないと言ういじめにあった場所を尖らせたり切り過ぎたところを直したり。



※だれかさんメモ
あ、カビ生えた様になってる緑は前に紹介したフィニッシャーズの瓶入りラッカーパテね。
改造したりすると目には見えないくらいの傷、段差があるんよ。
ある程度整形したらこれを塗って乾かしてから整面すると結構きれいになりますわ。



◾︎で、とりあえず今回の全体像は
{0D4E7F26-408D-4556-8BF5-B183321190D5:01}

こんな。
あ、このベースはウェーブのやつね。

前にりゅーちゃんからもらってたのを組み立てて作業台に常設したんよ。

りゅーちゃんありがとねー。






そう、作業台。
独り身モデラーだったり、奥様のご理解があるモデラーさんは結構作業スペース作ってますよね?


ガチモデラーになればなるほど工具や塗料、改造パーツが増えていきそれの管理が大変になると思います。



うちも作業台はあるものの引き出しが2個しかないためあまり片付かず塗料や改造パーツ。
微妙な物たちは箱に入れて机下に置いてたんだけど埃はたまるし使いづらいし、やっぱり整理するには引き出しが必要と買ってきました。


{832129B8-A6EC-4639-BDC3-AC4C559BAFD6:01}

IKEAさんで。

{451A2F02-9F55-4360-9385-9D523B7A8CDA:01}

{AE97C56C-E8B4-4ED0-9E72-768AE5A696C3:01}

前まで使ってた段ボールの塗料収納箱の引き出しがまんま使えるし、深便も入ります。

置き場に困ってたモーターツールやあまり使わないエポパテなども居場所ができやっとまとまったぜーい。


ついでに半畳くらいのラグも安かったので買ってきた


{D74B336E-C4B1-4372-A691-6EB8D001B81F:01}

これで床を汚すことも減るし、コンプレッサーも暴れない~w



赤と緑。クリスマスカラーて大好きですわ。


IKEAが安いとはいえお金使ったから節約節約。


先週末うちに泊まった友人からプラモの製作依頼があったけどやるかどうするか。





さって今日はここまでー。
次回は何になるか?

SDはやらんのか?
BF祭りの作品はやらんのか?

全然コンペ関係ないモノをやる人参でしたー。