【サザビーの畑 その3】腕とか股とか | 人参さんは語りたい。

人参さんは語りたい。

引退気味モデラー『人参』の模型論、『持論』を語ります。
たまーに作りかけ模型をupしつつ完成するのは希。

みんなが右から見ている時は左から見てみて考える。
誰もが思いつつも口に出せないあれやこれやを書いて問題提起していくブログです。

ども~人参す。

先日書きましたが風邪をひいてました。で、今日からまた仕事、まだ節々がいたいので今日はまともな仕事にならなそうだなー。




さて、そんな中書くのは以前のいろいろやられてた休養期間に書いては消してをやってたサザビーのを書き直して再UPしますよ。


シルヴァやってますが一応こっちがUC祭りの本命で、シルヴァは保険なのです。



photo:14




◾︎上腕フレームを延長先生。
photo:09


切って角棒をしこむ
MGはフレームから伸ばすので大変ですな。


◾︎上腕外装を伸ばす
photo:10


切ってプラ板適当に貼って黒瞬着で裏打ちし、削り込む


◾︎こんな
photo:11


シナンジュは結構人間に近いのでFSSに近いように細くアールをつけて断面が丸くなるように




◾︎最近GETした工具(これを書いてる1ヶ月前ね)
photo:12


真ん中のデザインナイフは大きさ比較です。



GETしたのはデザインナイフよりも大型な刃を取り付けられるモデラーズナイフProと局面棒ヤスリ



最近は切った張ったをやってて昔ほどパテから削りだしとかやってなかったんでこの手のは久し振り~




デザインナイフとポリパテ知った時はパテからのスクラッチとかよくやったのでこの手のナイフは好きですね。

昔エヴァのボディをパテから削りだしで作ったものの頭の塗り分けをうまく出来ず失敗しましたね~。







慣れないせいかもちかたがイマイチわからない。
この棒ヤスリは目詰まりしないので素敵。
感想おわり。







◾︎脚フレーム
photo:13


元との比較がないんだけど、太ももを4mm幅詰め
それに伴い諸々。
太ももをが膝で逆関節君になるようにフレームを削り込んでます。

フレームの可動ギミックは殺してないのでちゃんと連動します



◾︎太もも
photo:06


photo:07


フレームに取り付けられるように元々のタボ穴などをいかしつつ切った貼ったするとこうなります。
多角的に切った貼ったするのね。

切る→接着→黒瞬着で段差埋めや裏打ち→削り込む



人間の太もものような形のシナンジュ太ももをモデラーズナイフで凹むように削りだし局面ヤスリでなだらかにし、スポンジヤスリなどで整える。




◾︎とりつけると?
photo:08


ま、隠れるんだけどね。

※足のヒール化や胸の逆アールもやってたね







てなわけで1月半ばからのマイナス期間にやってた作業でした~。

本調子と言うにはまだまだだけど模型はだいぶ戻ってきたかなと思ってますよ。





とはいえとりあえずはシルヴァ完成が先かなーー。



ついでの一枚。
photo:15


結構でかいのさ
ダメオーナー氏にヴェイガンのMSとかFSSのみたいと言われましたが美しいサザビーが目標ですね。



ver.kaのモールドをほぼ消すつもりなのでそれである必要があるのかハタハタ疑問です。





ではではほいじゃらね~




iPhoneからの投稿