生後1y1m3d 今日で生後400日! | *kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

*kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

元気いっぱい9歳差兄弟の子育て奮闘中パート主婦39歳

なんだかいろいろ
知りたいし やりたいけど
何から手を付けようか考えながら あっという間に時間が過ぎて 日々のんびり過ごしてます
ふふ(*^^*)

今年は何かしよう!←口癖

こんにちはニコニコ













今日で生まれてから400日がたったんだとか!
あっという間です!あんぐり





せっかくなので身長、体重、頭囲はかってみました

身長はたっちのまま測ったので誤差あるかもしれませんが、やはり小さめアセアセ
(1歳児健診のときは仰向けで測ってます)

体重は『満足するまで食べさせて良し!』と言われてから食事量増やしたので順調に増えてきていますおねがい




ちなみに1歳まではこちは↓



長男もそうでしたが、頭囲は大きめ笑い泣き
これも誤差ありそうですがアセアセ







最近の様子を思いつくままに。



コップ飲みができるようになったので昨夜から卒乳!
寝かしつけに少し時間がかかりますが乳への執着はなさそうです(相変わらずマグ系✕、手づかみ食べ✕)


たっちが好き
はじめの第一歩は、まだ
その場でおしりフリフリダンスする
(足は出そうで出ない)

ベビーベッドでも夜中目覚めたらたっちするようになったので転倒が怖くて不安今はクイーンサイズに私、長男、次男の3人川の字で寝ています(壁ぴったりなので転倒のおそれ無し)単身赴任中の旦那がいる時は次男と私だけ別のお布団で寝ます

音楽が鳴ると体が揺れる
歌が流れると歌い出す(歌詞はめちゃくちゃ) 

後追いはママ≦にぃに
(下校してきたら玄関まで高速ハイハイ泣き笑い)

手の届く棚の物は全部出す、付箋は全部はがす、
ティッシュは全部引き抜いてそのあと裂いて食べる
ティッシュ以外口に入れないので、
気が済むまで好きなように触らせてます






クレヨン(コロール)より鉛筆が好き

(投げるのも好きなので早くも赤が行方不明です笑い泣き)




寝る時は足を上げがち(サッカー応援時)




食べるとき立ちがち(気持ちが前のめり)
長男の所属するサッカーチームの5,6年生はとにかく赤ちゃんが好きでラブ試合の合間にめっちゃ見に来てくれます♡(↑この子は次男と同じ名前の優しいお兄ちゃん♡)体つきは男の子から男性に近づいてるのに、いくつになっても可愛いなぁラブご飯あげてるのは旦那です笑





スマホの写真スクロールが大変なことになりがち





ソファ登りがち(危ないので窓際に寄せてます)



いっちょ前に座りがち






絵本棚の前で正座しがち(仏壇みたい笑い泣き)
今のお気に入り絵本はかくれんぼ系です
特にうずらちゃん、きんぎょが逃げたは鉄板!キラキラ





にぃにの真似しがち
(お口からっぽ、あー!の真似)




ゲーマーになりがち
(TVの下の収納を開けて色々出してます悲しい)
これもにぃにの真似かな?







毎日部屋は荒れ放題、
予定通りにいかないことも多いですが、

大怪我につながることでなければ大目に見て
寝かせたあといろいろ済ませるようにしています



昨夜はやっと全部終わって眠りについた頃に
緊急地震速報不安飛び起きました
テーブルの下に移動したいけど、熟睡中の10歳と1歳
2人に覆いかぶさり揺れがおさまるのを待つしかありませんでした…(寝室に落ちてくるものは置いていませんが)こういうとき単身赴任は心細い…悲しい
日頃から備えておかないといけないな、と思いました
一応生存確認はするけど、離れてるとお互い何もしてあげれないからね悲しいこっちは3人分の命を守らないと!って使命感もあるけど、あっちはあっちで1人は孤独だよなぁアセアセどちらも辛いアセアセ









これからも健康で安全な日々を送れますようにお願い
400日おめでとう照れ飛び出すハート