生後1y7d 1歳児健診&久々の予防接種 | *kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

*kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

元気いっぱい9歳差兄弟の子育て奮闘中パート主婦39歳

なんだかいろいろ
知りたいし やりたいけど
何から手を付けようか考えながら あっという間に時間が過ぎて 日々のんびり過ごしてます
ふふ(*^^*)

今年は何かしよう!←口癖

こんにちはニコニコ














1歳と1週間目に1歳児健診
行ってきましたニコニコ





割と空いている小児科ということもあり
(1歳直前に長男コロナ感染もあったので)
ギリギリに予約したら、
先生が3歳半健診(集団)の担当の日だったり
祝日があったりで
延び延びになりました驚き







健診内容は
問診、身体測定、質問事項など

10ヶ月健診が無かったので
自宅で測定しましたが、
ちゃんと測れてなかったのかな?知らんぷり
身長は低くなっていました



でも頭囲減ることはないだろうから…
あちらの測り方かな?泣き笑い
(次男が測定中嫌がって暴れてたのもあるガーン)
長男も頭は大きめだから平均ってことはないはず(笑)









体重の増えが少ないのはずっと気になっていたので
先生にも相談しました

歯も7本目がちらり出てきていて
授乳はお風呂上がりの1回が限界悲しい痛すぎる
でも哺乳瓶拒否なのでミルクは無し、離乳食3回と
捕食2回のみで栄養を摂っています

1回の量は11ヶ月の基準を元に与えていますが
『ごちそうさま』と言うと次男が泣き出すのでアセアセ
少し多めに作ってはいます


多く与えすぎて戻したりするんじゃないかと
大幅に量を増やすことはなかったのですが、



先生が言うには
胃も成長してるので簡単に吐かなくなってきているから、本人が満足するまで与えてオッケーグッ
もし満腹になったら食べないはず、とのこと。




試しにこの日から量多めで与えていますが、
確かに吐くことはないです!びっくりキラキラ



ベビーフードでいうと12ヶ月のBIG↓

 もちろんこれだけでは足りないので

これと軟飯75g、バナナ1本、ヨーグルト1個


 ヨーグルトはこちら



ペロリ完食不安

それでも食後泣いたので米粉おやき2本追加

 (これ満腹感あるので重宝してます)





くらいが1回の食事量でしたアセアセ

(実際にあった献立です驚き)






食べても食べてもうんち出ちゃうので、

体重増加に繋がるのは少し時間がかかるかもしれませんが泣き笑い続けてみようと思います!


大人の2/3くらいの量を食べる赤ちゃんもいるそうなので、次男はそのタイプかもしれないね〜と話しました泣き笑いアセアセ



ストック作ってもすぐ無くなるのは大変ですが…


毎回食後に泣いていたのが足りないせいだと分かり

気持ち楽になりましたおねがい








哺乳瓶拒否、マグ・コップ拒否で
水分補給できないことについても聞いてみたところ、

のどか湧いていたら欲しがるはず、
(冬は飲まない子も多い、夏になって飲みだす子もいる)
排尿排便もあり肌艶も良いので食事からの水分で足りている、とのことでした


実際の解決には至りませんでしたが(笑)
健康状態に問題がなくてよかった照れ
『この子のタイミングじゃない』と捉えて
地道に気長に練習を続けていこうと思います






診察中は機嫌悪く泣いていたので泣き笑い
得意の立っちは見せませんでしたが、
抱えながら立たせてみて『あ、大丈夫ですね』と仰ってたので発達もとりあえずオッケーかな?






そのあと、予防接種4本の準備をしている間に
次男が機嫌を取り戻しやっとニコニコほんわか

喜んだのもつかの間(笑)

左腕、右腕、左腕、右腕と立て続けに注射されたのでギャン泣きでした泣き笑い


予防接種は久しぶりでしたが
診察室に入った瞬間から機嫌悪くなったので、
もしかして前回のこと覚えてるのかな〜?
(長男コロナの時も一緒に同じ小児科に来たけど別の部屋に通されて診察してて、先生見ても泣かなかった)

4本目が終ったらすぐに泣き止みましたおねがいキラキラ
よく頑張ったねぇ悲しい






次回は1ヶ月後!
任意のおたふくかぜも接種予定です!ニコニコ

また頑張ろう!キラキラ